人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石巻から能代へ

管理人談
石巻から能代へ_b0133099_446122.jpg

今週も二回のコンサートと講習会、交流会のご報告と盛りだくさんなご報告で長文となりますがご勘弁を(爆)!
12日の日曜は「能代にオカリナを広める会」主催の「佐藤一美オカリナ講習会&コンサート」に出演してきました。
石巻から能代へ_b0133099_4464535.jpg

会場は旧料亭「金勇」(現在は金谷家から寄贈されて能代市のものになっております)。秋田杉をおしみなくふんだんに使い、細部に至るまで贅の限りを尽くした純日本家屋には一見して圧倒されました!能代の皆さんの誇りであるこの会場で演奏できることは、佐藤一美オカリナファンタジーにとっても正に誇りです!!それをこの日は全館貸し切りで行いました!!!
石巻から能代へ_b0133099_4473484.jpg

10時からオカリナ講習会。教材として取り上げた曲は「夏の思い出」の三重奏(佐藤一美編曲)です。腹筋の使い方、アートゥキレーション、ブレス、そしてフレーズの端々までにこだわった表現の指導と実践は、受講された方の気持ちを掴んだようでした。
石巻から能代へ_b0133099_4481478.jpg

次に「メリーさんの羊」を取り上げてkids向けの指導を行いました。オカリナの持ち方、息の入れ方等、本当の基礎の内容です。
 お昼休みを挟んで1時からは、「佐藤一美オカリナファンタジー・コンサート」でした。
石巻から能代へ_b0133099_4492243.jpg

このコンサートの目玉は、主催者のお一人湊由美子さんとのオカリナ二重奏と、タブラ奏者の佐伯モリヤスさんと佐藤一美の共演です!
今年は、しょっぱなからオカリナ二重奏にこだわってプログラムを組んで参りました。江波太郎氏との二重奏は「春を呼ぶオカリナ二重奏」。木村静子さんとは「オカリナ二重奏花萌え」、佐藤ゆきさんとは「夏を呼ぶ麗しのオカリナ二重奏」、そして今回は?…、「kissの嵐」と呼ぶことにいたしました(爆)!
佐藤一美の1stアルバム「光の道」の制作当初から、オカリナ、ギター、パーカッションの編成を基本として考えてきました。
 一台で様々な色彩を出せる打楽器と言えばタブラです。なかなか実現しなかった夢が佐伯モリヤスさんによってもたらされました!コンドルはインドに飛んで行きました(爆)!!!
石巻から能代へ_b0133099_4503098.jpg

13:00佐藤一美オカリナファンタジー・コンサート
佐藤一美oca 前田圭代p 小針寛史per
ゲスト奏者:湊由美子oca  佐伯モリヤスper(賛助出演))
プログラム
1.トルコ行進曲(モーツアルト)
2.ペルシャの市場にて(ケテルビー)
3.マドンナの宝石(フェラーリ) 
4.コンドルは飛んで行く(ロブレス)  +佐伯モリヤス
5.夏は来ぬ~我は海の子       +佐伯モリヤス
6.キラキラ星(お子様オカリナ)
7.オカリナファンタジー(佐藤一美)  +佐伯モリヤス
8.レモンのキッス~恋のフーガ    +湊由美子
9.You Raise Me Up  湊由美子solo
10.夜の女王(モーツアルト)
11.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
12.明日へ(佐藤一美)
13.ラ・ビダ・ブレベ(ファリャ)
アンコール   ?
14:302015能代オカリナ交流会
1☆MU(むぅ)(能代市)
2☆サークル音香リーナ(能代市)
3   ☆わかみサークルOWL(男鹿市)
4   ☆オカリナ ”のの花 能代”(能代市)
5☆オカリナ ”のの花 秋田”(秋田市)
6   ☆オカリナサークル ジョイナス(北秋田市)
7☆藤島(北秋田市)少年時代、あゆみ   
8   ☆松本美由紀(宮城県 石巻市)
9   ☆大沼武(山形県 酒田市)  Gift 愛の賛歌、
10☆シークレット440(秋田市) 
11遠征組(栃木県、千葉県)
☆中村賢子(栃木県 宇都宮市)Star Dust、Just The Way You Are
☆鈴木のぼる+木村静子+前田圭代(4穴オカリナアンサンブル) +佐藤一美
☆木村静子+佐藤一美Duo エリーゼの為に~キッスは目にして~恋のバカンス
12  全員演奏(ふるさと)
石巻から能代へ_b0133099_4513584.jpg

前日の11日は石巻の大橋団地(仮設)の集会所でコンサートをしました。
ここでのボランティアコンサートの計画は、市の応援をいただきながら、実は2月頃から動き出していて、7月5日の南相馬でのコンサートよりも早くに実施が決まっておりましたが、肝心の会場と開催日がなかなか決まらずにいました。
皆様が集まりやすい所、でも商業施設は如何なものかと!市の施設ですと足のない方を市の職員の皆様がピストン輸送することに!ただでさえオーバーワークの職員の皆様にご迷惑はかけられません。紆余曲折の末に大橋団地の集会場に決まりました。
石巻から能代へ_b0133099_4522757.jpg

この日は嬉しいことに、オカリナ作家の鈴木のぼるさん(オカリナ制作講座)、亀戸と小山市から参加してくれた5人組「オカリナfive」(僕が名前を付けました)の皆さんの応援も得てのびのび演奏しました(爆)!
石巻から能代へ_b0133099_453447.jpg

そして皆様、気が付かれましたか!?11日!!僕も後で知ったのですが、月命日です。 
最後に決まったスケジュールでした。それまでこの日だけぽっかり空いていました。
この日は、仙台から「炊き出し」の皆さんがおいでになりました。もちつき、うどん、ふんだんの飲み物、子供たちの為にプールまで用意されていました。
 「ここにいるとふさぎがちなるけど、今日は気分が晴れ晴れとした!」と聞きました。
30年前に見た同じ空が広がってました。晴れ晴れとしました。
石巻から能代へ_b0133099_4534581.jpg

佐藤一美オカリナコンサートin石巻大橋団地
日時:平成27年7月11日(土) 10:00~12:00 
会場:大橋団地東集会所(石巻市大橋1丁目1番3号仮設団内)  
出演:佐藤一美オカリナ  大隅桂子キーボード  小針寛史パーカッション
    鈴木のぼる(オカリナ製作者)
    オカリナfive(都内亀戸、栃木県小山市から応援参加のオカリナ愛好家グループです!)
佐藤一美オカリナファンタジー・プログラム
①花祭り(アンデス民謡)
②コンドルは飛んで行く(ロブレス)
③浜千鳥(弘田龍太郎)~月の砂漠(佐々木すぐる)~ふるさと(岡野貞一)
④夏の思い出(中田喜直)
⑤この大地に抱かれて(佐藤一美)
⑥広い河の岸辺(スコットランド民謡)~麦の歌(中島みゆき)
⑦夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
⑧トルコ行進曲(モーツアルト)
鈴木のぼる のオカリナ講座
・オカリナ作りのお話
・いろいろなオカリナの紹介など
オカリナfive
・祭りメドレー(村祭り~斎太郎節~八木節)
⑨愛のあいさつ(エルガー)
⑩となりのトトロ(久石 譲) 
⑪風の通り道(久石 譲)
⑫めぐる季節(久石 譲) 
⑬愛燦燦と(小椋佳)  
⑭お祭りマンボ(原六朗)
⑮明日へ(佐藤一美)
⑯アイネクライネナハトムジーク(モーツアルト)
by satokazumi | 2015-07-14 04:53 | 佐藤一美の徒然な日々