オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お礼参り~京都編②

 さて、駆け足で走り回った佐藤一美の夏休みも、これで終わりのようです。
彼女のことですから、しっかりと思い出を心に焼き付けた事と思います。
 みなさま、次は10月30日の佐藤一美のステージを、こころに焼き付けて下さい。(管理人)


b0133099_344960.jpg

西本願寺、唐門
まるで東照宮の様でした!
西陽が暑い!
b0133099_3444132.jpg

皆様ご存じですよね!?
本堂内は、閉まっていて、見られませんでした。

006.gifこれで、私の夏の旅は終了!
新幹線に乗って帰ります。
皆様は、どのような夏をお過ごしなのでしょうか?
お身体を大切に、素敵なバカンスを楽しんで下さいませ!
                                              佐藤一美053.gif
[PR]
by satokazumi | 2009-08-19 03:51 | 佐藤一美の徒然な日々

御礼参り④京都編

 やはり続編がありました!
管理人も夏休みをいただきましたので、14日の原稿が今日、アップとなってしまいました。
すみません。

005.gif「そうだ!京都へ行こう!」
串本から、オーシャンアロー号で京都へ行きました!
まずは嵐山!!、といえば…野宮神社!
昨年9月の嵐山芸術祭での演奏した場所でした。
御礼を申し上げたのは、言うまでもありません。

はんなりほっこりスクエアでは、昼食で、「はんなり御膳」を頂きました!
ほな、おおきに!(←いったい、何弁やねん?・・・管理人)
b0133099_3321824.jpg


野宮神社でのステージ!
ここに3人で乗って演奏しました!
b0133099_3335492.jpg


去年は、目に入りませんでした!素晴らしい!
ジュータン苔です!
b0133099_3361462.jpg

[PR]
by satokazumi | 2009-08-19 03:36 | 佐藤一美の徒然な日々

番外編~出会い

b0133099_13455394.jpg

途中で可愛らしい出会いもありました♪
b0133099_13463533.jpg

那智の瀧の後は高野山へ…。
その日のうちに金剛峰寺へ!高野山内に住まわれている尼僧様のお説教を聞くことが出来ました!
マンダラの絵図は、お大師様のラブレターだそうです。
どんな生き物も仏、私の中にも欠ける事のない仏がいる…。
感動して涙が…。

串本は、何と、トルコと友好の町なんです!
トルコ記念館も行って来ました!
1890年オスマン帝国(現在のトルコ)のエトゥールル号が遭難し、紀伊大島へ辿り着いた時、その住人達が、助けました。
それから友好が始まりました。
トルコでも日本人の私達に優しくして下さいました!

008.gif尻切れトンボの感もありますが、多分、これで佐藤一美の「思い出の夏」はおしまいです。
続くようでしたら、19日にまたアップいたします。(夏休みをいただくもんで041.gif)
お読み下さいましてありがとうございました。
                                                             管理人
[PR]
by satokazumi | 2009-08-14 13:51 | 佐藤一美の徒然な日々

思い出の夏~お礼参り④

b0133099_133796.jpg

いつ見ても素晴らしい那智の瀧!マイナスイオンを今年もたっぷり浴びました!

翌日13日、宿坊で朝のお勤めを毎度のように聞かせて頂きました。
3人のお坊さんがあげる真言。
音程は、へ音記号第1間のA~B♭~B位を漂い、3人の声の音程が合った時、完全5度上の音程で、別の声がするんです。
E~F~F♯という感じです!不思議なんですよね!やみつきです。

奥の院もお参りし、ほどなくしてバスに乗り、紀伊田辺まで行き、そこから更に電車で、本州最南端の串本まで行きました!
着いたら夕方でした!
b0133099_13374562.jpg

台風も過ぎ、晴れて良かったです!
[PR]
by satokazumi | 2009-08-14 13:39 | 佐藤一美の徒然な日々

思い出の夏~お礼参り③

b0133099_13265455.jpg

 本宮大社の道を渡り、たばこ屋さんの隣の道を入り、大斉原との分岐点を左に行くと、産田神社があります。
伊邪那美命が亡くなった場所という、この神社は、伊邪那美命の荒魂を奉ったお社です!
毎年雨でしたが今年は珍しく晴れていたので、初めて行きました!
何かを産み出すって、偉大なことですね!
b0133099_13274426.jpg

熊野本宮大社の元社です。ジリジリと照りつけるこの道を進み、鳥居の向こう側へ行くと、驚く程涼しく、静けさに満ち溢れた空間でした
b0133099_13293483.jpg

そして、12日すがすがしい朝を迎え、熊野那智大社へ!毎回感動しっ放しです
[PR]
by satokazumi | 2009-08-14 13:29 | 佐藤一美の徒然な日々
 その後、速玉大社へ…。なんだかあたたかな穏やかな気持ちになりました。神社のそばに、かわいらしいお店が並んでいました!
b0133099_0373188.jpg

b0133099_038369.jpg

次にバスに乗り、本宮大社へ…。
いつもながら厳しい雰囲気でした。
日頃の自分自身を反省するいい機会になりました。
b0133099_0384223.jpg

[PR]
by satokazumi | 2009-08-14 00:39 | 佐藤一美の徒然な日々
060.gif8月10日(月)宇都宮の授業が終わり、すぐに新幹線で二見浦に向かいました。
台風の進路が心配で何だか胸騒ぎがしていました。
 新幹線や、電車の乗り継ぎも良く、ホテルへも例年より早いチェックインが出来、夕食を頂き、翌日に備え早寝しました。

11日(火)、朝の5時、二見浦は、小雨で、やや風が吹き、どんよりしたお天気でした。
参拝後ホテルへ。
ご奉納演奏の、6月6の日の出は、やっぱり素晴らしかった事を身にしみて感じました。

058.gif参宮線始発で、伊勢市駅まで電車で行き、ロッカーに荷物を預け、身軽でお参り…あれ?
ロッカーの鍵を締め、300円がチャリンと落ちた所で、傘を忘れた事に気がつきました。
いいお天気でしたので、ま、いいか~!お参りしました。
ほどなくして、057.gif外宮で雨にズブ濡れ鼠女に…。
バスで移動し、内宮で結局500円傘を買いました。トホホ…☆

056.gif内宮お参り後、赤福を買い、伊勢市駅へ戻ったら晴れてました!ダブルトホホ…。
それで、熊野へ…。新宮まで、大爆睡!景色は全く覚えていません。014.gif
新宮駅は、カンカン照りで暑っっ!
台風は関東へとのこと。地震も気になりました。
b0133099_19453217.jpg

066.gif着くなり、神倉神社へ行こうとしましたが、険しい石段を登らなければならないのと、まともな食事がまだでしたので、先にお昼!熊野牛で力をつけました!
それから神倉神社へ…。いつもながらの険しい石段で、いつもはでない汗が沢山出ました。
b0133099_19485981.jpg

上の景色は最高でした!
b0133099_19473383.jpg

[PR]
by satokazumi | 2009-08-13 19:45 | 佐藤一美の徒然な日々
後半の原稿が届きました。
少々、長いですがどうぞ最後までお付き合い下さい。

056.gif5月上旬、イバちゃんの生徒さんで、今回の主催者であられます、中村龍子さんと実行委員の方、そしてイバちゃんご本人とお会いし、目黒雅敘園クラブラウンジでのディナーをご一緒しながら、初顔合わせ、打ち合わせを致しました。
 目玉である、イバちゃんとのコラボレーションタイムの内容を話し合い、お互いにアレンジをすることになり、ワクワクしていました!

 それからかなり後の7月5日にながめオカリーナフェスティバルにてイバちゃんとお会い出来、リハーサル時に、コラボレーションの1曲であります、「ラッパ吹きの休日」を合わせ、だんだん、コンサートが近付いた事を実感しました。

 私は、ロシア民謡メドレーをアレンジ譜を書きます!
と鼻息荒くお約束したものの、なかなか進まず、苦戦しました。
2週間位かかってようやく完成!イバちゃんとは、谷津のスクールまでおいで頂いて、合わせをし、何とかしっかり形が出来てホッとしました。
会わせの後は、小針先生イチ押しの幕張サービスエリア(上り方面)へ行き、皆でアジフライを頂き、帰りました。

そしてコンサート前日を迎え、谷津でリハーサルした後、幕張で食事し、秦野へ…ゲリラ雷雨や渋滞…様々な障害に負けず、秦野万葉倶楽部という、温泉施設のあるホテルに着きました。
充実したスパ施設!
スパらしい(素晴らしい)なんて、オヤジギャグも連発するほどでした。
サウナは2種類、露天はもちろんジャグジーの寝湯もあり、お部屋も綺麗で、本当に快適に過ごしました!

060.gifさて、8日は秦野文化会館に9時に入り、セッティング。
小針先生は腰を痛めてしまい、悲鳴をあげておられたので、慣れない手つきですがお手伝いしました。
 PAは、コードがからまりまくり、スピーカーから音が出るような、出ないような・・・、ハウリングをしないよう、音を整える等、本当に大変な作業でした。(かえってお手をわずらわせたような…。)
 先生は、事前に、機材を買いに富里まで行かれ、前々日は、いつもお頼みするオペレーターの渡久地さんの所にお勉強に行かれ万全の準備でのぞまれました。
 音が無事に出た頃には、疲れ切っておられ、痛々しさ100%でした。
こちらのリハーサルでは、入念なチェックをして、イバちゃんがリハーサルする頃には、音響はバッチリ!

061.gifコラボレーション部分もリハーサルし、いよいよ本番!
ここで小針先生のアイデア登場!
「花祭り」を全員で一緒に演奏するところからスタート→イバちゃんステージ!となりました。
前半、舞台袖で、イバちゃんの吹いている姿をみながら、熱演を聴かせて頂きました。
私のオリジナルの「夢」、新鮮な気持ちで聴かせて頂きました。
自作オリジナルを他の奏者に吹いて頂けるのは、とても幸せな事だと感激しました。
b0133099_185075.jpg

楽屋へ戻り、演奏を聴いていたら、いつになく顔がひきつっていて、そんな自分自身に驚かされました。
先生にその事をお話ししたら、「仕方ないよ、看板背負っているんだから」と言われ、少し気持ちが落ち着いて来ました。
b0133099_1123789.jpg

060.gif私の番の2部は、超速の「剣の舞」でスタートです。
始まるまでは、いろんなことが頭をもたげて不安で一杯でしたが、音を出した途端に、このコンサートを成功させたい一心になりました。
 イバちゃんのオリジナルの「涼風」は、さすがにドキドキしながら演奏しましたが、無事に?演奏致しました。
今回取り上げさせて頂いた「涼風」ですが、練習しているうちにどんどん好きになり、この作品の良さを深く知る事が出来まして、すごく嬉しかったです。

060.gif3部のコラボレーションステージも、緩急を付けた演目を楽しく演奏させて頂きました。
和やかな雰囲気で演奏もトークも出来たように思います。
b0133099_1175114.jpg

 アンコールが無事に終わり、楽器を片付けないまま、イバちゃんとロビーへお見送りに行きますと、お客様から、口々に「良かったわよ」と言って頂き、驚くやら嬉しいやらでした。
 打ち上げも更に盛り上がり、楽しく、そしてかけがえのない私の「夏の思い出」ができました。
皆様ありがとうございました!
                                                   佐藤一美IMAGE|S10#]
[PR]
by satokazumi | 2009-08-13 01:10 | 佐藤一美の徒然な日々
  佐藤一美は今日から夏休みです!
記事が届くには少々時間がかかりそうですので、コンサートの模様を写真でお楽しみください。
                                                レッス音楽出版
 記事が届きました。以下、佐藤一美コメントです。
056.gifあれは、忘れもしない、3年前のながめオカリーナフェスティバル!
東京音大生2人のユニット「風力」のリハーサルで、進行係として聴かせて頂き、衝撃を受けました!
絶妙なタイミングで様々な曲をメドレ-で夢一杯に演奏され、半端ではないテクニックに、「うわぁ、遂に強者登場!」と思いました。
 その日は、私はフルートの仕事で、山口へすぐ戻らなければならず、自分の出番が終わるなり、後ろ髪を引かれる思いで余興場を後にしました!(係のリボンを付けたまま山口へ行き、しかも山口から、乗る電車を間違え、宇部とは反対方向の津和野方面に行ってしまい、もどるのにタクシーを使い、ギャラがパアになりました007.gif)
 お客様の反応は、推して知るべし!新星登場!!!
後から小針先生が、「すごい奴らが出てきたぞ!」と…。
 それから、2回、ながめでご一緒させて頂き、彼らの成長を音楽を楽しみに聴かせて頂いておりました!
その「風力」の一人、いばちゃんこと茨木智博さんと今回ジョイントコンサートさせて頂いたんです!!!
 このコンサートは、使用楽器のメーカーなど様々な垣根を取っ払った、画期的な事だと思います。
だから、何が何でも成功させたかったです!056.gif

b0133099_16364386.jpg

わ”れ”わ”海の子”(ジェフベックスタイル?)

b0133099_16484511.jpg

看板スターズ

b0133099_16442026.jpg

3部は50分のコラボステージでした!
[PR]
by satokazumi | 2009-08-10 16:39 | 佐藤一美の徒然な日々
b0133099_0423072.jpg
                       谷津公民館ロビーコンサート
                        ~愛と夢とオカリナと~

TIME:9月5日(土) 13時30分開場  14時開演
PLACE:谷津公民館(京成谷津駅下車徒歩2分)
お問い合わせ 047-452-1509(谷津公民館)  入場無料

佐藤一美オカリナ
前田圭代キーボード
杉山太朗ギター 
小針寛史パーカッション
[PR]
by satokazumi | 2009-08-07 00:44 | ライヴインフォメーション