オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0133099_1173778.jpg
 
 先週の土曜日は、京成津田沼駅から3分、習志野第一病院前のキャラバンサライというレストランで、オカリナ交流会でした。
素敵な笑顔のお客様に囲まれながら、心地よく、嬉しく演奏致しました。
 でも、トルコで演奏させて頂く曲を演奏した時は、急に緊張してしまいました!

 交流会のお楽しみは、なんと言っても皆様といただく、お茶とお菓子!
今回は贅沢にも、別室にてティータイムでした。
 ケーキが可愛らしく小さく、種類も豊富で、思わず「すごく嬉し~!」
幾つ食べたかしら? 凄く美味しかったです!

 もう一つのお楽しみは、飛び入り演奏のコーナーで、沢山の方々が、ソロ、デュエット、トリオ、5人、6人のアンサンブルでご参加くださいました!
日本の歌あり、外国民謡あり、アリアあり、ジャズありの、全12曲も演奏して下さいました!
 皆さん、凄く腕を上げてる~
最後に全員で「上を向いて歩こう」を演奏しました!

 私は、15日からトルコ共和国のイズミールに演奏にまいりますが、最高のお餞別をいただきました。
お陰様で、勇気100倍!!精一杯演奏して参ります!!!
 ありがとうございました。
[PR]
by satokazumi | 2009-03-13 01:19 | 佐藤一美の徒然な日々

訃報

 光の道デビューの頃からお世話になっていた、音響オペレーターさんが、亡くなられたと、一昨晩、ディレクターから知らされました。
 受話器を置いてから、税金の申告のレシートを前に呆然と座り込みました。
とにかく、この作業を終わらせないといけない一心で、また作業を始めましたが、涙が出て来て、止まらなくなってしまいました。
 それでも手だけはとめず、涙を流しながら作業しました(悲)。

 最後にお会いしたのは、昨年9月2日の明治記念館でのイベントでした。
その時も何年ぶりかにお会い出来たもので、久しぶりの再会を互いに喜び合いました。
 寡黙な方ですが、とても温かいお人柄でした。
コンサートでも、そのお人柄と同じく、オカリナの音色をその素朴さを失わず、何とも温かい音色にして下さいました。
 コンサートでのサウンドは、オペレーター次第といっても過言ではありません。

 右も左も分からない、トンチンカンな私を温かいお心で見守りつつ、引き立てて下さりました。
天国に旅立たれ…淋しいです。
 もう一度でいいからお会いして、お礼が言いたい!
残念でたまりません。
 Uさん、本当に、本当にありがとうございました!
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by satokazumi | 2009-03-06 01:34 | 佐藤一美の徒然な日々
 2月28日は、千葉市子供会コンサートでした。
今年で5回目のお招きでした。毎年の様にお声をかけて頂けて、とても幸せですが、毎回、どの様なコンサートにしようか!とドキドキワクワクしながら考えます。
 今回ももちろんそうでした!

 子供会のお子様方にコンサートのお手伝いをして頂こうと、事前に2回のミニミニオカリナ教室をしました。
お子様方も父兄の方々も、スタッフさんも皆様、みるみる腕が上がって、驚きました。
 大変一生懸命覚えて下さり、7曲も演奏出来るようになりました!
その内の3曲を練習を重ねて、発表して頂き、見事大成功!素晴らしかったです!

 私は、様々なジャンルの曲をオカリナを通して知って頂きたく思っています。
そして、私のオカリナが「初めての音楽」への扉の役目を出来たら最高だなと思いました。

 沢山の「世界の歌」と、懐かしい日本の歌も知って頂ける素晴らしい機会でした!
b0133099_1115495.jpg


’09 2月29日   千葉市子ども会ニューイヤー・コンサート
                      プログラム
1.ラッパ吹きの休日(ルロイ・アンダーソン)  2.30
MC(・・・クラシックの名曲を・・・
2.白鳥の湖より(チャイコフスキー)  3.04+1.27
3.トルコ行進曲(モーッアルト)  2.02
MC(・・・大切に語り継ぎたい日本のメロディー・・・・と日本人とも縁の深い南米の音楽を
4.日本の歌メドレー(ふるさとoca+p~月の砂漠oca) 
5.雪の降る街をoca+g~みかんの花咲く丘oca+p
6.コンドルは飛んでいく(ペルー民謡) oca+g+b+per 4.30
MC
7.アンパンマン
8.バロック・フォー・ダウン
9.崖の上のポニョ  2.40

                   オカリナを吹こう!ステージで指導
                          休憩(15分)
               成果発表・かえるの歌・キラキラ星・カゴメカゴメ

10.仮面舞踏会よりワルツ
11.トリッチ・トラッチ・ポルカ
MC(・・・それでは、皆さまご存知の有名な映画の曲の中から・・・・
12.サウンド・オブ・ミュージック~チムチム・チェリー  1.54+1.55
13.人生のメリーゴーランド
MC(・・・ちょっと大人っぽい時間・・・・
14.アランフェス協奏曲
15.SPAIN
MC
16.アルハンブラの思い出(oca+g+symth)
17.チゴイネルワイゼン(oca+p)
MC
18.明日へ
19.アンコール(天国と地獄 2.00)

 新曲も、生徒さんの喜ぶ曲も、話題の曲も演奏しました!
最後は、やはり情熱のジプシーミュージックで閉めました!
 嬉しかったことは、リハも本番もディレクターから「チゴイネルワイゼン」は粗満点といわれたことでした!

佐藤一美オカリナ
前田圭代ピアノ・シンセ  杉山太朗ギター  市川直人ベース  石川 浩パーカッション 
小針寛史ドラム・コンサートディレクター
音響:ミュージック・フォース
[PR]
by satokazumi | 2009-03-03 01:24 | 佐藤一美の徒然な日々