オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:佐藤一美の徒然な日々( 210 )

b0133099_3353419.jpg

管理人談  笑った笑った笑った!!!
 7日(土)は、さいたま市の領家という所にある「Cafeきのか」さんで、佐藤一美と江波太郎のオカリナ交流会を行いました。
 本格的な日本家屋と手入れの行きとどいた庭に、参加者一応に驚嘆の声をあげておりました。
 おそらく20畳くらいの広さの部屋に、何と60名弱の人数が一堂に会しました(爆)!
 昨今、人と人の触れ合いが希薄なご時世ですので、たまにはこんな、膝と膝を突き合わすお付き合いも良いのではと思いこの会場にしました。
 さしづめ、まささんの開く京都の茶菓奏会のごったがえし版というところでしょうか(爆)!
 エナミン&カズミンのコンサートは「春を呼ぶ魅惑のオカリナ二重奏」というテーマでお贈りしました。
 貴方の演奏コーナーでは、発表会やコンクールの前の公開リハーサルのようなつもりで参加されたかたも多くおられました。
 「LIVE演奏は、共演者と観客とが揃って初めて仕上がるもの」という信念を持っていますので、まことにありがたい交流会のご利用です!!!
b0133099_3374247.jpg

エナミン&カズミンのオカリナ交流会
@Caféきのか  13:00 開場  13:30 開演
エナミン&カズミン・オカリナコンサート
1. 春よ、来い(オープニング)
ごあいさつ、メンバー紹介。
2. 新世界(ドボルザーク)
3. インベンション(バッハ)
5月のミラノ~ブドリオツアーを記念して・・・・
4. カタリ・カタリ  エナミンsolo
5. 春(ビバルディー)  カズミンsolo
ここでお互いのオリジナル曲で交歓したいと思います。小さな喫茶店(江波太郎)
6. この大地に抱かれて(佐藤一美)
エナミンのNewCDから・・・・・・
7. こきりこ幻想
8. 津軽平野(吉幾三)
オリーブの首飾り:手品コーナー(爆笑)!!!
お互いの好きな曲をお届けします!
9. 虹色   エナミン
10. 雪の華  カズミン
気合の入った曲でお別れです!!!
11. グラナダ(スペイン民謡)
12. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
アンコール(赤いスウィートピー)
14:45 休憩・テータイム
b0133099_3382373.jpg

15:15 Minimini講習会 今日の一曲(サンタルチア)
15:30 貴方の演奏
青木様 アメージング・グレース
松山様 小鳥
アカンターレ様 学生時代
ま・み・や様 マイアミ・ビーチ・ルンバ、慕情
新谷様 小鳥のおしゃべり
慎治様 あなたに好きと言われたい
石塚様 小鳥
EM’s様 まだ君に恋してる
バタバタフライング様  ビア樽ポルカ(ROSAMUNDA)
16:10 全員演奏(サンタルチア)
16:20 終了

みなさまお疲れさまでした(笑)!
[PR]
by satokazumi | 2015-03-13 03:38 | 佐藤一美の徒然な日々

佐藤一美オカリナ曲集

b0133099_20581511.jpg

残り少なくなりました!
佐藤一美オカリナ曲集(NobleOcarina社) 定価2,800円(税込)
佐藤一美2ndアルバム「オカリナファンタジー」と3rdアルバム「チゴイネルワイゼン」からの抜粋曲のソロパート楽譜集(オリジナルカラオケ付)は、お陰様でご好評をいただいております。
初版500部が残り少なくなってきましたのでお知らせ申し上げます。

 以下にCONTENTSをご紹介します。
1.オカリナファンタジー(佐藤一美)
2.剣の舞
3.アランフェス協奏曲
4.算数はダンス(佐藤一美)
5.G線上のアリア
6.水琴窟(佐藤一美)
7.Somewher(ウエストサイドストーリーより)
8.チャルダッシュ
9.I Feel Pretty(ウエストサイドストーリーより)
10.ラスト タンゴ イン パリ
11.Tonight(ウエストサイドストーリーより)
12.トルコ行進曲(モーツアツト)
13.夢(佐藤一美)
14.この大地に抱かれて(佐藤一美)
15.踊る子猫
16.CanCan
17.Maria(ウエストサイドストーリーより)
18.新世界(ドボルザーク)
19.ラッパ吹きの休日
20.花祭り
21.アメリカ(ウエストサイドストーリーより)
22.巴里のアメリカ人
23.カーニバルの朝(黒いオルフェ)
24.巴里の空の下
25.ラプソディー イン ブルー
26.リベルタンゴ
 余談ですが、ドラムは小針寛史と弟子の松岡貴廣(クオシモードのパーカス、ドラム担当)が叩いています(爆)!
メッセ等でお申し込み下さい。
小針寛史(レッス音楽出版)laisse@seaple.ne.jp
TEL 047-452-4070  FAX 047-452-4080
[PR]
by satokazumi | 2015-02-21 20:59 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_3143969.jpg

 先日14日(土)は、佐藤一美が超張り切るコンサートでした(爆)!
Rock調のビバルディーで始まり、やはりRock調モーツアルとで締めくくりましたが、中身はオカリナのミニミニ講習会、そして佐藤一美が一番張り切るダンスタイム付です!
会長のご挨拶で、もう16年のお付き合い、そして8回目の出演であることが分りました。
佐藤一美オカリナファンタジーの最初のメンバーで残っているのは、良いか悪いか本人と僕だけです(爆)!一番印象に残っているのは、パーカッションが何と3人だった回です(爆)!時の流れを感じます~。
b0133099_3153226.jpg

13:30 開場
14:00 一部開演
1. 春(ビバルディー)
2. 花のワルツ(チャイコフスキー)
オカリナ紹介
3. 小さな世界
4. ミッキーマウス・マ-チ
5. バロック・フォー・ダウン
6. Let It Go
7. ボラーレ(メンバー・楽器紹介:ソロパートで)
イントロ当てクイズ
8. ゲゲゲの鬼太郎
9. アンパンマンのテーマ
10. MiniMiniオカリナ講習会(メリーさんの羊)
11. めぐる季節
14:50 休憩(15分)
b0133099_3162124.jpg

12. 二部開演 成果発表(メリーさんの羊)
13. シコレンKids カエルの歌・キラキラ星
コンサートに戻って・・・・
14. トルコ行進曲(モーツアルト)
15. 剣の舞(ハチャトリアン)
16. 新世界より(ドヴォルザーク)
体を動かすコーナー!?
17. 崖の上のポニョ
18. 妖怪体操第一(歌と踊り付き 佐藤一美、シコレンKids&Ojisons
オカリナに似合う曲
19. となりのトトロ
20. コンドルは飛んで行く
お別れは、モーツアルトで!
21. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
22. アンコール ゲラゲラポー(歌と踊り:佐藤一美、子供たちと)
23. アンコール 天国と地獄
b0133099_3165243.jpg


演奏者
佐藤一美oca
前田圭代KeyB.&p
杉山太郎g
小針寛史per
白川 勇:音響(Ontec
[PR]
by satokazumi | 2015-02-18 03:17 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_3475733.jpg

 今日は2015年最初の習志野BRAND演奏会でした。
このところ毎年、年頭はちょっと我ままを言わせてもらって、僕がプロデュースしている佐藤一美を出演させていただいております。
 思い切って、新曲やら、佐藤一美の代表作と言えるナンバーをたくさん揃えました。演奏者も大変だろうと思いますが、受けるお客さんもさぞお疲れになることだろうなと想像しながらプログラムしました(爆)!

 シングル管の代表作と言えば「チゴイネルワイゼン」(サラサーテ)、「マドンナの宝石」(フェラーリ)、「アダージョ in Gm」(アルビノーニ)!
W管では「花のワルツ」(チャイコフスキー)、「ラ・ビダ・ブレベ」(ファリャ)!!
 新曲は「春」(ビバルディー)、「悲しみが止まらない」の他4曲を演奏しました。
コンサートは全19曲。正味2時間の本格的なコンサート枠です。
b0133099_3483397.jpg

 お客様は55名。定員を超えてましたが、ここにお越しのお客様に「あいにく満員になりました~」とは言えないものです(汗!) 
 私の演奏参加は数曲でした(爆)!皆様、大変お疲れ様でした!!!
b0133099_354093.jpg

佐藤一美オカリナ 
前田圭代ピアノ 
若狭直人チェロ 
小針寛史パーカッション、コンサートディレクター
1stプログラム
1.愛の挨拶(エルガー)
2.「春」(ビバルディー)
3.トロイメライ(シューマン)
4.マドンナの宝石(フェラーリ)
5.スラブ舞曲(ドボルザーク)
6.So~La~e‘(佐藤一美)
7.乾杯の歌(ベルディー)
8.アダージョ in Gm (アルビノーニ)
9.チゴイネルワイゼン(サラサーテ)
b0133099_354434.jpg

2ndプログラム
10.花のワルツ(チャイコフスキー)
11.太陽がいっぱい(ニーノ・ロータ)
12.ライムライト・メドレー(チャップリン)
13.Let It Go (D.music)
14.シェルブールの雨傘(ミシェール・ルグラン)
15.ニューシネマ・パラダイス(エンリオ・モリコーネ)
16.夢(佐藤一美)
17.ラ・ビダ・ブレベ(ファリャ)
18.悲しみが止まらない(林 哲司)
アンコール:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
[PR]
by satokazumi | 2015-01-30 03:54 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_5155954.jpg

 今日は、と言うか昨日になってしまいましたが、2015最初のオカリナ交流会でした!毎年新春のオカリナ交流会は、佐藤一美の地元栃木県から始めています。小山市の生涯学習センターホールに集った栃木のオカリナ愛好家は133人でした!指導者(佐藤一美、山村多恵子、飯塚佳久)の演奏に続いて25組のグループ、solo演奏が繰り広げられました。
b0133099_517154.jpg

選曲、衣装と、皆さん工夫をこらしておりましたが、まあこの写真をご覧ください!エナミンのソックリさんがたくさん登場しました(爆)!!!!!
b0133099_5174783.jpg

佐藤一美の演奏曲は、
1.Volare
2.'O sole mio
3.Vivaldi Spring mvt 1 Allegro
4.Adagio in G minor(Tomaso Albinoni)
5.ゲレンデが溶けるほど恋したい
b0133099_5181856.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-01-18 05:18 | 佐藤一美の徒然な日々
          謹賀新年
b0133099_4111755.jpg

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。
昨年は、日々の活動に加え、念願のカーネギーホールにてニューヨークデビューを果たすことができ、また「目黒雅叙園・佐藤一美オカリナディナーショー」も10回を数えるに至りました。
 すべては皆様のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。

 今年も大変嬉しいことに、5月に日伊親善オカリナフェスティバルにゲスト出演の計画が持ち上がりました。
演奏はいつでも一期一会!慢心、油断することなく、感謝の気持ちをオカリナの音に込めて、オカリナの楽しさ、魅力をしっかり伝えたいと思います。
 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
                                              1月元旦 佐藤一美

         レッス音楽出版からのお知らせ
1月17日(土)小山市生涯学習センター 「新春オカリナ交流会」
1月29日(木)キャラバンサライ「習志野BRAND演奏会」

詳しくは、レッス音楽出版まで
〒275-0026習志野市谷津4-4-9
tel 047-452-4070  FAX 047-452-4080 
e-mail laisse@seaple.ne.jp URL:www.yatsumusic.com
[PR]
by satokazumi | 2015-01-01 04:12 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_519023.jpg

 今日23日は佐藤一美の2014年最後の演奏会でした。場所は習志野市のレストラン「キャラバンサライ」です。
今日は、作曲家でピアニストの丸山貴幸さんと二人だけのコンサート!と言うより、インタープレイ中心のライブセッションと言った方が適切でしょう。
 既にCDになっているクラシックナンバーや丸山さんのオリジナル、また編曲曲で息を飲むようなスリリングな展開を見せました!
b0133099_5193750.jpg

 演奏曲は、チゴイネルワイゼン(サラサーテ)、夢のあとに(フォーレ)、亡き王女の為のパバーヌ(ラベル)、スラブ舞曲(ドボルザーク)、So~La~e'(佐藤一美)、風の歌 愛の歌(丸山貴幸)、カバレリア・ルスティカーナ(マスカーニ)、オー・ホーリー・ナイト、その他丸山氏の編曲によるポピュラーソング等、全15曲でした。
b0133099_5201741.jpg

 2015年の公演は1月29日から始まります。
皆様、応援ありがとうございました。良い年をお迎えください。
b0133099_520545.jpg

b0133099_5213150.jpg

[PR]
by satokazumi | 2014-12-24 05:21 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_515551.jpg

 早いもので、佐藤一美の今年のLIVEも残すところあと二つになりました。
そして今日は、目黒雅叙園レストラン「クラブラウンジ」でのオカリナ・クリスマス・ライブでした。

 ここでのライブも10年目ですので、演奏者のそれぞれのファンはもちろん、音楽ファン、ライブファンの方も、このLIVE目当てで来られる方がたくさんおられます。
 ですから、いつの間にか演奏者にとって真剣勝負の場になっていました。(もともとは食事のお供、桃屋のふりかけみたいなliveという企画でしたが…、は、は、そんなのやってられんは)
b0133099_542225.jpg

 今日のクローズアップはチゴイネルワイゼン!
思いっきり深刻なクリスマスにしてやろうと思いました(爆)!
 それと、今までなかなか気に入った楽譜がなかったのですが、ひょっとしたことで見つけたアメージンググレースの楽譜が気に入りましたので、初めて演奏しました。

          プログラム
1st
1. 諸人こぞりて(ジャズ・バージョン)
2. そりすべり(ルロイ・アンダーソン)
3. Oh Holy Night 
4. カチーニのアヴェ・マリア
5. ラスト・クリスマス
6. 雪の華
7. 花のワルツ(チャイコフスキー)
b0133099_54479.jpg

2nd
8. 恋人たちのクリスマス
9. 赤鼻のトナカイ
10. ママがサンタにキスをした
11. アメージング・グレース(ジャズ・バージョン)
12. サイレント・イブ
13. カバレリア・ルスティカーナ(マスカーニ)
14. チゴイネルワイゼン(サラサーテ)
15. ジングルベル
アンコール:Let It Go

 佐藤一美の今年の演奏スケジュールも後二つ。
21日にもう一度ここで演奏します。(スペシャル・ディーナーで少々値段が上がります)
 そして23日は習志野市のレストラン「キャラバンサライ」で「オカリナ・クラシック・エレガンス」と題して、佐藤一美&丸山貴幸(p)の二人だけのライブを、行って今年の演奏は終了いたします。
 あとは忘年会だらけ(爆)!!!
b0133099_55366.jpg

b0133099_57616.jpg

 事後報告となりますが12月4日のカンターレオカリーナの集い、12月6日HotSand主催のブランチコンサートと新小岩を北口駅前イベントなどに出演いたしました。
この内、カンターレオカリーナの集いを写真でご紹介いたします。、
[PR]
by satokazumi | 2014-12-19 05:07 | 佐藤一美の徒然な日々
b0133099_1162573.jpg

管理人談
 今日は、江東区障害福祉センター主催事業に佐藤一美オカリナファンタジーで参加しました。
このイベントは、高次脳機能障害の方の(あるいは介護者の)体験談と講師の先生のお話、そしてオカリナコンサートで構成されています。
 昨年も、確か暑い時期におじゃましたと思います。
参加された方々は、まったく普通の人と変わりありません。
 私たちもとても感動した時やパニクッた時に「言葉にならない!」という感覚を経験していますよね!?その頻度が高いようです。

 1時間20分のコンサートは静かに進行しました!ですから演奏しているこちらだけが盛り上がっているのかと思いましたら、主催者さんに「とても感動している反応です!」と言われホッとしました。
 終わってからのアンケートも上々のようです。
b0133099_1162090.jpg

 昨年今年とこの仕事は、北区から福祉厚労賞を拝受されている、くまさんこと大隅桂子からのお話です。もちろん彼女はピアノで参加してくれました!
 福祉功労賞!他のどんな賞よりも頂くのが難しい賞だと思います!ご立派です

 そしてサプライズがひとつ!
今日が朝から曇天で雨も降っておりましたが、コンサートが始まるころには雨は上がり、ほどなく青空が広がりました。
 佐藤一美の「晴れ女」レジェンドは続きます(爆)
b0133099_1165178.jpg

少々苦心したプログラムをご披露いたします

 佐藤一美オカリナファンタジー・プログラム
1. 花祭り
2. コンドルは飛んで行く(ロブレス)  
オカリナに似合うフォルクローレでした。次はオカリナ繋がりの宮崎駿の世界を・・・・
3. となりのトトロ
4. さんぽ 
町はもうクリスマス一色・・・・
5. そりすべり
6. アヴェ・マリア(シューベルト)       
7. トロイメライ(シューマン)
みんなで歌いましょう!
8. 星の世界
9. Let It Go
日本生まれの世界的ヒット曲・・・・
10. Stand Alone(NHKテレビドラマ「坂の上の雲」より)
11. 情熱大陸(ハカセタロウ)
なんだか旅行へ行きたい気分に・・・・
12. いい日旅立ち
13. 遠くに行きたい
お別れは、やはりクラシックで・・・・
14. トルコ行進曲
15. アンコール:愛燦燦と~川の流れのように

演奏)佐藤一美オカリナファンタジー
佐藤一美 オカリナ 大隅桂子E-ピアノ 小針寛史 パーカッション 
b0133099_1172616.jpg

[PR]
by satokazumi | 2014-11-30 01:17 | 佐藤一美の徒然な日々

ソロプチミスト

b0133099_355558.jpg
 
 今日は、小山グランドホテルでタイトなディナーショーでした。
ソロプチミスト(ライオンズクラブの催し)と、何やら耳慣れない言葉が躍ってました。
ここでお詫びと訂正をいたします。(管理人)
国際ソロプチミストは、管理職、専門職についている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。ライオンズクラブ内の組織ではございませんでした。
お詫びをし訂正いたします・

 伴奏は、ピアノ、チェロ、ギターと僕のポンポコです。
サウンドの中心となるピアノ奏者は、桜庭芳代子さんです。このところ新しい奏者と演奏機会が多い佐藤一美には(何があっても動じずに!!!」と言って送り出しています。
そして今日の若い新メンバーには「きっと佐藤がいいところへ連れて行ってくれるから、脛にしがみついてセッションを楽しんで!」と言いました(爆)!とてもスリリングで楽しかったです!!!
b0133099_356544.jpg

出演:佐藤一美オカリナファンタジー
佐藤一美オカリナ 桜庭かよこキーボード 若狭直人チェロ 杉山太朗ギター 
小針寛史パーカッション、コンサートディレクター
                       プログラム
1. 愛の挨拶(エルガー)
2. スラブ舞曲(ドボルザーク) 
                 オカリナによく合う日本の歌
3. 日本の歌メドレー(小さな秋みつけた~もみじ~赤とんぼ)
4. 遠くへ行きたい
5. 秋桜(小椋圭)
6. 明日へ(佐藤一美)
                 オカリナに似合うフォルクローレ
7. 花祭り
8. コンドルは飛んで行く(ロブレス)
                 ジブリミュージック
9. めぐる季節(久石譲)
10. いつも何度でも(久石譲)
11. Let It Go
                  締めはクラシックで
12. 花のワルツ(チャイコフスキー) orチゴイネルワイゼン
           アンコール(ひばりメドレー:愛燦燦~川の流れのように
[PR]
by satokazumi | 2014-11-25 03:56 | 佐藤一美の徒然な日々