オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:佐藤一美の徒然な日々( 210 )

b0133099_23301550.jpg

佐藤一美Elegant Ocarina Concert
Special Guest馬場信子(箏)
永遠の舞
~heroin~
TIME:9月25日(金)13:30開場 14:00開演
PLACE:音楽の友ホール(神楽坂上)
TICKET:6,000円(税込)全席指定
佐藤一美エレガント・オカリナコンサートのお席は残り40席ほどになりました。お早目のご予約をお奨めいたします。
本コンサートには、いつもの三人(オカリナファンタジー)に加えチェロ奏者の若狭直人氏、箏の世界では知らぬ人がいない名人馬場信子さんがコラボ演奏に加わります。
欧州から大和へと、楽曲に登場するヒロインと一緒に歩む2時間です。
欧州編:「ジュテブ」「カルメンファンタジー」etc、大和編(オカリナと箏):「平城山」「女ひとり」そして佐藤一美のオリジナル「永遠の舞」へと繋がって行きます。どうぞ皆様お楽しみに!
b0133099_23303043.jpg

会場は、東京メトロ東西線「神楽坂」より徒歩1分ですが、JR飯田橋駅から神楽坂下をお入りになり神楽坂上(音楽の友ホール)までゆっくり歩いて20分ほどかかるコース(神楽坂通りを歩く)には、女性に大人気のランチSpotがたくさんございます。
今回は、全席座席指定(先着順)にいたしましたので、14時の開演に間に合うよう神楽坂ランチを召し上がってから、会場入りをされることをお奨めいたします(笑)!(予めお店は調べておいた方が良いと思います)

それでは会場でお会いできますことを楽しみにしております。

レッス音楽出版
[PR]
by satokazumi | 2015-08-28 23:30 | 佐藤一美の徒然な日々
b0133099_2381967.jpg

 皆さま、こんにちは。今日はオカリナ奏者佐藤一美のリサイタルをお知らせいたします。
昨年の9月26日に、節目となる、目黒雅叙園での10回目のディナーショーを終え、これからの10年に向けて、本人も制作者の私も、少々場面転換をしたく思いました。その第一弾として佐藤一美のデビューアルバム「光の道」に力を与えてくださった(CDジャーナル)音楽の友社のホールでリサイタルを開くことにいたしました。いつものtrioに花を添えて下さるのは、チェリストの若狭直人氏と、箏の世界では知らない方はおられないでしょう!馬場信子さんです。タイトルは「永遠の舞~heroine~」!西洋(アリア)と日本の歌の中に登場する女性の主人公を取り上げて演目を組みました。どうぞ皆さま、ご家族お友達をお誘い合わせの上お遊びにお越しください。 佐藤一美オカリナコンサート・ディレクター 小針寛史
b0133099_2404079.jpg

佐藤一美 Elegant Ocarina Concert
In
音楽の友ホール
永遠の舞~heroine~


2015年9月25日(金)
時間/開場 13:30  開演 14:00

会場/音楽の友ホール
(〒162-7816 東京都新宿区神楽坂6-30 TEL:03-3235-2115)

料金/6,000円(税込)
出演/佐藤一美オカリナファンタジー
     佐藤一美oca 前田圭代p 若狭直人vc 小針寛史per
Special Guest馬場信子(箏)
URL http://www.koto-nobuko.com/

お申込みお問い合わせ
tel 047-452-4070 fax 047-452-4080

主催 レッス音楽出版
[PR]
by satokazumi | 2015-08-12 02:39 | 佐藤一美の徒然な日々

8月8日と9日の佐藤一美

管理人談
b0133099_218131.jpg

骨太講習会&ポアブルlive
b0133099_2183032.jpg

b0133099_2185985.jpg

b0133099_2193441.jpg

 いきなり食いじが張っていてすみません(爆)!今日8月9日は、小山市のレストラン「ポアブル」でのHot Sand主催「お昼のコンサート」に佐藤一美は出演しました。演奏後フルコースのランチのお振舞いを受けました!この夏特別メニューの美味しいことときたら、思わず笑ってしまいます(爆)!①スーパーフルーツトマトの冷製パスタ②じゃがいもの冷製スープ③シャリアピンステーキ④プリンのメロンジュースかけ。①と②はちゃんと自分で写真を撮りましたが、その後は食べることに勢いが付いてしまい撮りそこねました(爆)!マスターに送ってもらったメニューの写真を載せますネ!
b0133099_2204188.jpg

b0133099_221347.jpg

 ではLiveについて!今日は、5月のミラノ~ブドリオ・コンサートツアーでご一緒した声楽家の山根晴美さんがお客様でいらっしゃることになったので、急遽プログラムを変更し、佐藤一美と晴美さんのコラボ演奏をメインにいたしました。まあ、そのお声の通る事と言ったら会場全体が揺れるようでした!お客様は大満足です(爆)!
b0133099_2221914.jpg

プログラムは以下の通りです。
1. Vacation~恋のバカンス
2. ボラーレ
3. サマータイム
4. Spain
5. この大地に抱かれて(佐藤一美)
6. 夜の女王(モーツアルト) 山根晴美さん、佐藤一美のコラボ
7. Time To Say Goodby
8. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
b0133099_2224967.jpg

さかのぼること一日、8月8日は栃木市の福祉センターで「オカリナ骨太講習会」なるちょっとハードな講習会をしました。内容は、四重奏「夏の思い出」を教材とした、正しい音程の見つけ方、リズム解説(2対3)、全パート練習、四重奏アンサンブルです。
b0133099_2235818.jpg

それと参加者の皆さんの発表曲の診断(参加者全員がその曲の譜面を見ながら聴きます)です。かなり具体的に、陥りやすい問題点を共有できました!「焦らずしっかりオカリナの基礎を身につける」ここが狙いのベーシックな講習会です。開始から6時間後、皆様笑顔で帰られました(爆)!
b0133099_2245519.jpg

 さて僕は明日(10日)から10日ほど夏休みをいただきました。とは言っても演奏以外の、大嫌いな事務仕事は山積みですが、適当にサボりながら締め切りギリギリのペースで行こうと思います。
 一つだけ!9月25日(金)14時開演の佐藤一美リのサイタルを、神楽坂の「音楽の友ホール」で行います。お席が早めに埋まりそうですのでご希望の方は、僕にご連絡下さい。チラシが届き次第改めてお知らせいたします。ではでは。
[PR]
by satokazumi | 2015-08-10 02:24 | 佐藤一美の徒然な日々

ご奉納演奏

管理人談
b0133099_11471164.jpg

今日、8月2日は、山梨市三富町の大嶽山那賀都神社でご奉納演奏をして参りました。ここ4年間は、特にこのご奉納演奏を目指して、佐藤一美オカリナファンタジーの上半期の演奏キャリアや新曲制作、技術開発とトレーニングを積み重ねてくると言っても過言ではありません。ですから年頭からここまでノンブレスで坂道を登って来る感があり、一応無事に終えた今は、ほっとした気持ちと虚脱感が入り混じっております。この日記も、書かずに寝てしまおうかと思いましたが、締めくくらないと、今日が終わりません!
b0133099_1145090.jpg

さてとても嬉しいことがありました!6月27日に山梨オカリナ連盟様の主催コンサートに出演させていただきましたが、そのご縁でたくさんの同連盟の会員の皆様がおいで下さいました!駐車場から急な山道を30分!深山幽谷の中に鎮座するこの神社たどり着くだけでも大変です!感激しました!1曲目が、終わった時でしょうか!?ステージから右手の方向を見ると、ショートヘアーに水色のワンピース、そして白のスニーカーのお嬢さんが静かにスッと立っていました。さつきちゃんでした!!!嬉しかったです。今日は、オカリナは持ってきてないということでしたが、そこは僕!そのまま帰しはしません(爆)!「フルサト」を!佐藤一美と二重奏をしてもらいました!
b0133099_1146232.jpg

 さて、今日の演目は以下の通りです。
大嶽山那賀都神社ご奉納演奏2015
佐藤一美オカリナファンタジーコンサート
1. 新世界(ドボルザーク)
2. 花の街    
3. 津軽のふるさと     
4. コンドルは飛んで行く
5. 広い河の岸辺~麦の歌  小針美津子とオカリナ二重奏
6. オンブラマイフ  小針美津子solo
7. 村祭り~斎太郎節~月の砂漠~夏の思い出
8. この大地に抱かれて(佐藤一美)
9. ふるさと  さつきちゃん佐藤一美二重奏
10. 夜の女王(モーツァルト)
11. ラ・ビダ・ブレベ(ファリャ)
12. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
アンコール:夢見る人(小針美津子とオカリナ二重奏)
b0133099_11481294.jpg

b0133099_11485894.jpg

8月1日は、佐藤一美の生徒さんですが、宇都宮でオカリナの先生もされているオリビアさん(僕はそう呼びます!)こと、福田みちさんの教室の発表会にゲスト出演しました。福田さんとは、今年の新春交流会で初めて一緒に演奏をする機会がありましたが、その時の演奏は「なんと、良く歌うんだ!」とびっくりしました。この日は、オリビアを聴きながら、手紙、さとうきび畑と演奏されましたが、その歌いに磨きがかけられていました!驚きのある演奏です。そして、生徒さんの演奏を聴いて「この人はとても良い先生なんだな!」と実感しました。福田みちさんに乾杯(爆)!!!
オリビアさん発表会8月1日
1. 夏メドレー(夏は来ぬ~我は海の子)
2. ハワイヤン・ウエディング・ソング
3. ボラーレ 間奏:コール&レスポンス
4. オカリナファンタジー(佐藤一美)
5. ペルシャの市場にて(ケテルビー)
6. 高原列車は行く~東京ラプソディー
7. 夜の女王(モーツアルト)
8. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
アンコール:思い出の渚
b0133099_11493119.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-08-03 11:49 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_2594420.jpg

 今日の佐藤一美オカリナファンタジーは、上尾市のスタジオムック(池谷音楽教室)に、今年最後の交流会コンサートで、朝10時頃から夕方5時くらいまで詰めておりました。
簡単な音響設営→リハーサル→午後から佐藤一美オカリナファンタジーの本番と、ご参加の皆さんと一緒に演奏したりで大汗をかきました。上着3枚、パンツ2本持って行きましたが足りないくらいでした。体の芯が熱く、少々熱中症気味のようでしたが、今、レモンを切って氷水に入れてがぶ飲みしたら収まって来た気がします。
b0133099_315913.jpg

 彼女のステージMCで分ったのですが、佐藤一美は、このスタジオムックに15年も通っているそうです。最初に訪れたのは、バロック楽団の定期演奏のフルーティストとして!4回目からは、オカリナ奏者として今の様なliveをするようになったみたいです。
b0133099_341430.jpg

 管理人がこのliveを制作するようになったのは、多分その翌年でしょう。この頃とっても人気のあった演目は「コンドルは飛んで行く」や彼女のオリジナル「小鳥のおしゃべり」「明日へ」。また回りをJazz畑の演奏者で固めていたせいもあるのでしょうか?「I Concentrate On You」(コールポーター)や「Take The A Train」なども人気がありました。
b0133099_351885.jpg

  今日は久しぶりにJazzナンバーを演奏しました。Spain!激しいサンバ曲で汗が一気に吹き出ました!佐藤一美も珍しく、顔、胸、背中と滝のような汗をかいてました(爆)!家中のクーラーをフル回転させていましたが、会場いっぱいのお客様には通用しなかったようです(爆)!!
b0133099_37117.jpg

佐藤一美オカリナLive「みんなで吹こう!」 inスタジオ・ムック
14:00佐藤一美オカリナファンタジー・コンサート
プログラム
1. Summer Place(夏の日の恋)
2. オカリナファンタジー(佐藤一美)  
3. ペルシャの市場にて(ケテルビー)
4. マドンナの宝石(フェラーリ)    
5. レモンのキッス
6. エリーゼの為に(ベートーベン)~キッスは目にして    
7. 麦の歌(中島美幸) 
8. 夜の女王(モーツアルト)
14:50頃 Tea Time&貴方の演奏
① 青木憲行様  道   
② ミルクティー様  風の贈り物   
③ 蘆名ヒサ子様   踊る子猫  
④ 風土様   広い河の岸辺  
⑤ 岩崎慎治様  あなたに好きと言われたい、二つの唇(佐藤一美とDUO)
⑥ おかりっこ様  「タッチ」のテーマ
⑦ スイートピー様  シチリアーナ
⑧ マザーグース様  ふるさとは今も変わらず
15:50頃 佐藤一美オカリナファンタジー
9. ハワイヤン・ウェディングソング
10. メリーウィドーワルツ
11. アランフェス協奏曲~Spain(チック・コリア)
12. ラ・ビダ・ブレベ(ファリャ)
13. 夏の日の思い出
14. この大地に抱かれて(佐藤一美)
15. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
アンコール:恋のバカンス
  オープニングにハワイヤンを持ってくるあたり、工夫がみられるでしょ(爆)!!!
[PR]
by satokazumi | 2015-07-27 03:08 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_211946.png

佐藤一美のオカリナ教則本「大人のオカリナ教室」がシンコーミュージックから発売されました!
オカリナ奏者佐藤一美誕生(1997年「光の道」CDデビュー)から、苦節19年(涙)←(爆)!、長年の私小針寛史の夢?が叶いました。
「買ってくれ!」とは言いません。
是非一度お目を通されてみてください。文字も大きく僕でも見やすいです(爆)!
アマゾンのページはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%80%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%88CD%E4%BB%98%EF%BC%89-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E4%B8%80%E7%BE%8E/dp/4401741102/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1437547371&sr=8-1&keywords=%E3%80%8C%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A%E6%95%99%E5%AE%A4
[PR]
by satokazumi | 2015-07-25 02:12 | 佐藤一美の徒然な日々
管理民談
b0133099_582736.jpg

 佐藤一美オカリンアファンタジーは、18日(土)に、全国的に人気のある京都アスニー(生涯学習センター)でのオカリナ交流会のゲストとして出演いたしました。
 京都市内のオカリナ愛好家の方はもちろんのこと、岐阜、岡山、遠く博多からも参加される方も多く、今回は募集50名の所が、前日の台風にもめげず80名の方が参加されました!
b0133099_594590.jpg

 主催は、SkyNote(まささん、明日香さん)のお二人とハコさんです。会場はわざわざ和室大広間を使い、出演条件である持ち寄った、さまざまなお菓子をつまみながらのアットホームな演奏会です!
 今回は、管理人は多くをしゃべりません!
参加された多くの方の祝福を受け「幸せいっぱい」の佐藤一美を写真でご紹介いたします。
b0133099_5111942.jpg

b0133099_515506.jpg

 19日(日)ははままつフラワーパークで、「奈奈子&カズミン」の子か里奈交流会コンサートをしてきました。
不覚にも18日の移動の際に、管理人は形態を紛失(結局、後日戻りましたが)ステージとうの写真はありません。この日参加者全員にプレゼントしたkawaii鉢植えの写真を載せさせていただきます。
b0133099_520438.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-07-24 05:20 | 佐藤一美の徒然な日々

石巻から能代へ

管理人談
b0133099_446122.jpg

今週も二回のコンサートと講習会、交流会のご報告と盛りだくさんなご報告で長文となりますがご勘弁を(爆)!
12日の日曜は「能代にオカリナを広める会」主催の「佐藤一美オカリナ講習会&コンサート」に出演してきました。
b0133099_4464535.jpg

会場は旧料亭「金勇」(現在は金谷家から寄贈されて能代市のものになっております)。秋田杉をおしみなくふんだんに使い、細部に至るまで贅の限りを尽くした純日本家屋には一見して圧倒されました!能代の皆さんの誇りであるこの会場で演奏できることは、佐藤一美オカリナファンタジーにとっても正に誇りです!!それをこの日は全館貸し切りで行いました!!!
b0133099_4473484.jpg

10時からオカリナ講習会。教材として取り上げた曲は「夏の思い出」の三重奏(佐藤一美編曲)です。腹筋の使い方、アートゥキレーション、ブレス、そしてフレーズの端々までにこだわった表現の指導と実践は、受講された方の気持ちを掴んだようでした。
b0133099_4481478.jpg

次に「メリーさんの羊」を取り上げてkids向けの指導を行いました。オカリナの持ち方、息の入れ方等、本当の基礎の内容です。
 お昼休みを挟んで1時からは、「佐藤一美オカリナファンタジー・コンサート」でした。
b0133099_4492243.jpg

このコンサートの目玉は、主催者のお一人湊由美子さんとのオカリナ二重奏と、タブラ奏者の佐伯モリヤスさんと佐藤一美の共演です!
今年は、しょっぱなからオカリナ二重奏にこだわってプログラムを組んで参りました。江波太郎氏との二重奏は「春を呼ぶオカリナ二重奏」。木村静子さんとは「オカリナ二重奏花萌え」、佐藤ゆきさんとは「夏を呼ぶ麗しのオカリナ二重奏」、そして今回は?…、「kissの嵐」と呼ぶことにいたしました(爆)!
佐藤一美の1stアルバム「光の道」の制作当初から、オカリナ、ギター、パーカッションの編成を基本として考えてきました。
 一台で様々な色彩を出せる打楽器と言えばタブラです。なかなか実現しなかった夢が佐伯モリヤスさんによってもたらされました!コンドルはインドに飛んで行きました(爆)!!!
b0133099_4503098.jpg

13:00佐藤一美オカリナファンタジー・コンサート
佐藤一美oca 前田圭代p 小針寛史per
ゲスト奏者:湊由美子oca  佐伯モリヤスper(賛助出演))
プログラム
1.トルコ行進曲(モーツアルト)
2.ペルシャの市場にて(ケテルビー)
3.マドンナの宝石(フェラーリ) 
4.コンドルは飛んで行く(ロブレス)  +佐伯モリヤス
5.夏は来ぬ~我は海の子       +佐伯モリヤス
6.キラキラ星(お子様オカリナ)
7.オカリナファンタジー(佐藤一美)  +佐伯モリヤス
8.レモンのキッス~恋のフーガ    +湊由美子
9.You Raise Me Up  湊由美子solo
10.夜の女王(モーツアルト)
11.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
12.明日へ(佐藤一美)
13.ラ・ビダ・ブレベ(ファリャ)
アンコール   ?
14:302015能代オカリナ交流会
1☆MU(むぅ)(能代市)
2☆サークル音香リーナ(能代市)
3   ☆わかみサークルOWL(男鹿市)
4   ☆オカリナ ”のの花 能代”(能代市)
5☆オカリナ ”のの花 秋田”(秋田市)
6   ☆オカリナサークル ジョイナス(北秋田市)
7☆藤島(北秋田市)少年時代、あゆみ   
8   ☆松本美由紀(宮城県 石巻市)
9   ☆大沼武(山形県 酒田市)  Gift 愛の賛歌、
10☆シークレット440(秋田市) 
11遠征組(栃木県、千葉県)
☆中村賢子(栃木県 宇都宮市)Star Dust、Just The Way You Are
☆鈴木のぼる+木村静子+前田圭代(4穴オカリナアンサンブル) +佐藤一美
☆木村静子+佐藤一美Duo エリーゼの為に~キッスは目にして~恋のバカンス
12  全員演奏(ふるさと)
b0133099_4513584.jpg

前日の11日は石巻の大橋団地(仮設)の集会所でコンサートをしました。
ここでのボランティアコンサートの計画は、市の応援をいただきながら、実は2月頃から動き出していて、7月5日の南相馬でのコンサートよりも早くに実施が決まっておりましたが、肝心の会場と開催日がなかなか決まらずにいました。
皆様が集まりやすい所、でも商業施設は如何なものかと!市の施設ですと足のない方を市の職員の皆様がピストン輸送することに!ただでさえオーバーワークの職員の皆様にご迷惑はかけられません。紆余曲折の末に大橋団地の集会場に決まりました。
b0133099_4522757.jpg

この日は嬉しいことに、オカリナ作家の鈴木のぼるさん(オカリナ制作講座)、亀戸と小山市から参加してくれた5人組「オカリナfive」(僕が名前を付けました)の皆さんの応援も得てのびのび演奏しました(爆)!
b0133099_453447.jpg

そして皆様、気が付かれましたか!?11日!!僕も後で知ったのですが、月命日です。 
最後に決まったスケジュールでした。それまでこの日だけぽっかり空いていました。
この日は、仙台から「炊き出し」の皆さんがおいでになりました。もちつき、うどん、ふんだんの飲み物、子供たちの為にプールまで用意されていました。
 「ここにいるとふさぎがちなるけど、今日は気分が晴れ晴れとした!」と聞きました。
30年前に見た同じ空が広がってました。晴れ晴れとしました。
b0133099_4534581.jpg

佐藤一美オカリナコンサートin石巻大橋団地
日時:平成27年7月11日(土) 10:00~12:00 
会場:大橋団地東集会所(石巻市大橋1丁目1番3号仮設団内)  
出演:佐藤一美オカリナ  大隅桂子キーボード  小針寛史パーカッション
    鈴木のぼる(オカリナ製作者)
    オカリナfive(都内亀戸、栃木県小山市から応援参加のオカリナ愛好家グループです!)
佐藤一美オカリナファンタジー・プログラム
①花祭り(アンデス民謡)
②コンドルは飛んで行く(ロブレス)
③浜千鳥(弘田龍太郎)~月の砂漠(佐々木すぐる)~ふるさと(岡野貞一)
④夏の思い出(中田喜直)
⑤この大地に抱かれて(佐藤一美)
⑥広い河の岸辺(スコットランド民謡)~麦の歌(中島みゆき)
⑦夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
⑧トルコ行進曲(モーツアルト)
鈴木のぼる のオカリナ講座
・オカリナ作りのお話
・いろいろなオカリナの紹介など
オカリナfive
・祭りメドレー(村祭り~斎太郎節~八木節)
⑨愛のあいさつ(エルガー)
⑩となりのトトロ(久石 譲) 
⑪風の通り道(久石 譲)
⑫めぐる季節(久石 譲) 
⑬愛燦燦と(小椋佳)  
⑭お祭りマンボ(原六朗)
⑮明日へ(佐藤一美)
⑯アイネクライネナハトムジーク(モーツアルト)
[PR]
by satokazumi | 2015-07-14 04:53 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_1205637.jpg

佐藤一美オカリナファンタジー2015夏ツアー①7,03~7,05
どんでん平ゆり園(山形県飯豊町)~原町生涯学習センター(福島県南相馬市)
b0133099_1241631.jpg

7月6日(月)のちょうど0時に無事帰宅しました。恐らく7年振りになる常磐道の両側に広がる放棄された畑とそこに置かれた無数の黒い袋、なんとなく大雑把に見える豊かな緑には愕然としました。
5日(日)は、南相馬市の原町生涯学習センターで佐藤一美のコンサートをしてきました。
開催に当たり、オカリナまごころ会の会長様とその先生にあたる只野和子先生には並々ならぬご尽力をいただき、およそ300名のお客様においでいただきました。
 佐藤一美オカリナファンタジーのステージに続いて、数十名の生徒さんにも演奏していただき会場は大いに盛り上がりました。
 オカリナ漬けの3時間、喜んでいただけたとしたら本望です!
b0133099_1215641.jpg

b0133099_123793.jpg

13:00 一部開演 佐藤一美オカリナファンタジーコンサート
佐藤一美オカリナ  前田圭代E-ピアノ  小針寛史パーカッション
プログラム
① オカリナファンタジー(佐藤一美)
はじめまして!
② 愛のあいさつ(エルガー)
③ 花のワルツ(チャイコフスキー)
日本の名曲コーナー
④ 浜千鳥弘田龍太郎)(~月の砂漠(佐々木すぐる)
⑤ 夏の思い出(中田喜直)
⑥ 広い河の岸辺(スコットランド民謡)~麦の歌(中島みゆき)
⑦ 夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
みんなで歌いましょう!
⑧ 愛燦燦と(小椋佳)
⑨ お祭りマンボ(原六朗)
佐藤一美の「元気の出るクラシックシリーズ」
⑩ ペルシャの市場にて(ケテルビー)
⑪ アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
お別れは……
⑫ 明日へ(佐藤一美)
⑬ アンコール:コンドルは飛んで行く、川の流れのように
14:10 休憩
14:20 二部開演 南相馬オカリナ愛好者の皆様のステージ
1. まごごろ会
めだかの兄妹、野に咲く花のように
2. どんぐり・きらきら・夢
ドレミの歌、花はどこへ行った
3. 志緒里
ローレライ、いのちの歌
4. ポモドーロ
空よ、君を乗せて
5. ウィンドチャイム
にじいろ、人生のメリーゴーランド、花はどこへ行った
6. 合同演奏
夢をあきらめないで、ふるさと今もかわらず 花は咲く
ふるさと(全員で)
b0133099_1253157.jpg

それに先立つ4日(土)は、山形県飯豊町の「どんでん平ゆり園」で3回のステージを務めました。
この日は、今にも泣き出しそうな空模様でしたが、そこはどっこい!晴れ女(佐藤一美と塚本こなみ先生です)が二人います(爆)!
5年目(5回目)になる今年は、そろそろこのコンサートが定着してきたのでしょうか!?最大のお客様にお越しいただきました。終始幸せな気分で演奏いたしました。ありがたい!!!
どんでん平ゆり園コンサートプログラム2015
b0133099_1261325.jpg

ステージ①10:00~
1. 愛の挨拶(エルガー)  
2. 花祭り
3. コンドルは飛んでいく(ロブレス)
4. 浜千鳥~ふるさと
5. 広い河の岸辺~麦の歌
6. So~La~e’(佐藤一美)
7. 花のワルツ(チャイコフスキー) 
アンコール:花は咲く
b0133099_127523.jpg

ステージ②11:30~
8. Summer Place
9. 夏の思い出~月の砂漠
10. この大地に抱かれて(佐藤一美)
11. レモンのキッス
12. エリーゼのために~kissは目にして(ベートーベン)
13. 夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
14. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
アンコール:情熱大陸
b0133099_12125155.jpg

ステージ③14:00~
15. めぐる季節
16. 風の通り道
17. 広い河の岸辺~麦の歌  
18. 恋のフーガ
19. 恋のバカンス
20. 夜の女王のテーマ(モーツアルト)
21. 明日へ(佐藤一美)
アンコール(コンドルは飛んで行く、川の流れのように)
b0133099_12101322.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-07-06 12:10 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_336240.jpg

今日は、板橋区役所のロビーコンサートに出演してきました。12:20~13:00の枠ですが、10時入りしてセット、簡単なサウンドチェックをするつもりでしたが、首都高の事故渋にあって11時入りとなりました。
営業中!?のお役所ですので、ちゃんとした準備の音出しは不可でしたから、ちょうどよいタイミングになりました。
b0133099_337937.jpg

つい一か月前のイタリア遠征中に決まった仕事ですし、都内のこの地区では過去に演奏をしたことがないので、お客さんの入りは期待しておりませんでしたが、時間になりましたらガっつりフロアが埋まっていたので嬉しかったです。(正直、ギャラは度外視してもやりたかったというのが本音です(爆)!)
b0133099_3381652.jpg

「縁は異なもの!」、
今回の呼び屋さんは初めての方で、最初は、佐藤一美の生徒さんに出演依頼をされていたそうですが、その生徒さんは「私には荷が重い」ということで回ってきました。
そして、今回のこのコンサートのテーマは、板橋区とボローニャ(友好都市)の交流10周年を記念してのものだそうで、ミラノ~ボローニャ~ブドリオと回って帰ってきた佐藤一美にはぴったりとした仕事です!これにも、なんだか嬉しくなりましたよ!
b0133099_339761.jpg

今日の演奏曲は、以下のものです。
プログラム
1. 愛の挨拶(レルガー)
2. 乾杯の歌(ヴェルディー) 歌劇「椿姫」より
3. オー・ソレ・ミヨ(ナポリ民謡)
4. 砂に消えた涙(A.P. Soffici)
5. ヴォラーレ(ドメニコ・モデューノ)
6. 広い河の岸辺(スコットランド民謡)~麦の歌(中島美幸)
7. この大地に抱かれて(佐藤一美)     
8. 夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
9. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モツアルト)
先日、大沢聡氏にいただいた、低音の豊かなオカリナが、とても気に入ったようで盛んに使っておりました。←また、お客さんも目ざとくて「それ、OsawaOcarina!」って言うんです(爆)!
佐藤一美は、結構お客さんのハートをつかんでいるようでした。


お知らせです!!!
来る7月23日((金)にシンコーミュージックから「大人のオカリナ教室」とうい教則本が出版されます!一作目(VeryGood社)同様、痒いところに手が届く内容ですので、皆さま是非、お買い求めください。
先生に引き続いて演奏する、練習カラオケがついております。ピアノ伴奏は、前田圭代、大隅桂子さんです。
[PR]
by satokazumi | 2015-07-02 03:39 | 佐藤一美の徒然な日々