オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:佐藤一美の徒然な日々( 210 )

明治記念館「曙」の間

 今日は、大阪女子大学の同窓会で、明治記念館「曙」の間にて演奏してまいりました!
伴奏してくださったピアニストは、この秋にアルバムを2枚出される予定の「研ちゃん」こと、金益研二さんです!
 そして、パーカッションは小針先生でした。

 今日は、朝からとてもタイトなスケジュールでしたので、昨夜から谷津でリハーサル~津田沼にお泊まりし本番に備えました。
 
 なにしろ、生徒さんを通してお招きに預かった大阪女子大学の同窓会での演奏!
推薦してくださいました生徒さんの顔に泥を塗ってはならない!と、気合いを入れ、準備し演奏させて頂きました066.gif

 最初は、ご出席の皆様、皆様、水を打ったように静まりかえってらして・・・・とても緊張しました008.gif
でも、中盤のテンポの速いアメリカンミュージックからはお手拍子をいただいたり、一緒に口ずさんでいただいたり・・・(曲の間のトークは、かみまくりましたが)037.gif
b0133099_20535226.jpg

そのまま一気に、エンディング~アンコールと駆け上がっていきました!003.gifほっ043.gif

皆様、真剣に演奏を聴いて下り感謝の気持ちで一杯です053.gif
[PR]
by satokazumi | 2008-05-11 20:54 | 佐藤一美の徒然な日々

藤の香りにつつまれて

今年のフラワーパークは、何と、5ステージ!
どのステージも天気にも恵まれました058.gif

寒くて身体が思うように動かず、悔しかったカラヤン広場の雪辱を晴らそうと、練習にも熱を益々こめた連休明け、楽しく演奏させていただきました016.gif

今年は、大藤、シロフジ、 キバナフジ迄見られ、ラッキーでした。
塚本こなみ先生のお話も沢山聞く事が出来て、とても幸せでした。

そして、連休明けにも関わらず、沢山のお客様がご来場、そして、コンサートをお聴き下さいました。
初めてオカリナを聴いた方がかなり多く、「感動しました!又聴きたいです!」と、おっしゃって下さり、ステージでの疲れが一気に吹き飛ぶ程嬉しかったです!012.gif

5ステージ終了後、塚本先生の「平和でなければ、四季の移り変わりや、お花見を楽しめないですよね。日本が平和だから、お客様がいらして下さるのです。これからは、一層平和を願いながらお花を育てなければと、思いはじめました。音楽もそうでしょう?」というお言葉が、心の奥底に刻まれました。

帰り道は、爆睡、そのままバタンキューでした003.gif
b0133099_1134879.jpg
003.gif
[PR]
by satokazumi | 2008-05-08 11:34 | 佐藤一美の徒然な日々
今日は、サントリーホール前のアークヒルズ アーク・カラヤン広場でお昼のコンサートで演奏してまいりました003.gif
去年の9月以来ですが、私はここの爽やかな空気とお洒落な雰囲気が大好きなんです016.gif

心配だったお天気も回復058.gifうわぁ~ラッキー049.gif
日差しも出たので、ノースリーブドレスでも、短時間なんだから気合いで大丈夫と思い、それを着て出ました。
コンサートが30分位経過した頃からでしょうか、冷たい 風がピュー~008.gif
後半は、お客様と演奏者の「寒さの我慢大会」となりました033.gif
(お客様は、じっとされていらっしゃったので、もっともっと寒かったのでは…と心配でした)
野外コンサートは、お天気でも要注意ですね!

今日は、新曲として、一青 窈さんが歌った「ハナミズキ」とリストの「愛の夢」を演奏しました。
ラストは前回同様に、勇み?震える想い?で~ブルブル~「チゴイネルワイゼン」に挑戦しました!

これから、風薫る5月!オカリナは野外イベントが多くなります。
次は、寒さ対策もしっかりとして頑張ります!
本日はお寒い中、コンサートにお越し下さり、本当にありがとうございました016.gif
b0133099_22555620.jpg

[PR]
by satokazumi | 2008-04-25 22:24 | 佐藤一美の徒然な日々

2008オカリナ交流会LIVE

060.gif昨日は、千葉市美術館でのオカリナ交流会でした。
驚きましたことに、87名のお客様に御来場頂き、とても賑やかに楽しくコンサートさせて頂きました016.gif
 
 スケジュールですが、朝の9時半~、前田さん、小針先生と
谷津のお教室で全曲を通して念入りにリハーサル→、小針先生の運転で出発!
→今回お手伝いのジョッキーさん(VERYGOOD社)をお迎えし、津田沼駅からは、4人で会場へ…。

→荷物(音響・楽器・衣装・みなさまへの記念品等)を会場の部屋の前まで運び、鍵が開くのを待ちました。
会場は、11階♪ガラス張りで、とても見晴らしが良く、気持ち良い場所でした。
 
 係の方の御好意で、10分早い、13時20分から、小針先生が中心ととなり、皆様で、大汗かきかき、素早く客席と舞台作りをし、
→9組の飛び入り演奏の練習を13時45分~開場は14時15分、

→開演は14時30分、中身の方も盛り沢山でしたので、超タイトな時間割りに…!
会場に早めにいらしたお客様は、自主的に椅子並べと、帰りには、椅子を片付けて下さり、すごく助かりました!
ありがとうございましたm(__)m!

061.gif私のコンサートは、二部構成で、ちょっと長めの休憩時間に「teaタイム&飛び入り演奏&みんなで大合奏」です!
 今回初めて、前田圭代さんがオカリナを吹き、佐藤一美がピアノをという変わったコーナーも一部と二部に一曲ずつ設けました。

 一部では、私、ピアノの前に座った途端アガってしまい、前奏の始めでつっかえて、会場の皆様は大爆笑でした003.gif
 私は、前田さんに申し訳なくて、冷や汗タラタラでした。
しかし前田さんは動じず、素敵な演奏して下さいました。
 う~ん、さすが、スーパー圭代ちゃん(彼女のニックネーム)です!

056.gifいやぁ~、伴奏って責任重大なんですねぇ!改めて、共演ミュージシャンに感謝の気持ちが湧きました。

 一部が終わり、向かい側のレストラン「かぼちゃわいん」で即、ティータイム011.gif
ここのコーヒーとケーキ、すごく美味しかったです♪

060.gifその後、飛び入り演奏コーナー♪♪♪
合計9組のグループないし、ソロ演奏で、ご参加頂きました(^O^)
どの方々も、全身で音楽を表現され、素晴らしい演奏でした。

060.gif緊張のトップバッターは、千葉ちゃん
♪オカリナの演奏の他に、ストローでの演奏で、会場のお客様を存分楽しませて下さいました。
それに、このコーナーの、司会まで、快くお引き受け下さり、大いに盛り上げて下さいました。私も楽屋で楽しく聴かせて頂きました♪

次に、全体演奏「春の小川」でした。ご来場のお客様全員が、一体となった音の響きに、感動してしまいました(涙)

061.gif第二部の私のコンサートは、アメリカをテーマとした曲を中心にお送りしました。
体力と、時間との戦いでしたが、途中、メゲそうになりながらも、何とか最後まで、プログラムを演奏出来ました。

お手伝いの方々の御協力で、急いで片付けが済み、本当に本当に皆様との絆が深まった、思い出に残るコンサートでした016.gif
ありがとうございました!

こちらのサイトで当日の模様をご覧いただけます。スライドショーもあります。よろしかったらご覧くださいませ。残念ながら携帯からではご覧いただけません。ごめんなさぁ〜い !

当日の模様の一部を掲載させていただきます。こちらをクリックしてください。
[PR]
by satokazumi | 2008-04-22 16:39 | 佐藤一美の徒然な日々
 b0133099_23154456.jpg


 16日水曜日は、金益さん(ピアノ)、たしまさん(ギター)、小針先生と、カラヤン広場でのコンサート(25日お昼)の音合わせ!
 そして今日は、前田さん(ピアノ)、小針先生と、千葉市美術館でのオカリナ交流会(19日)の、音あわせをしました。

 ここ2日間、同じ曲を演奏しても、共演する方々が違うと、微妙に変わるのが面白いです016.gif
今回は、「平和への祈り」を込めて、この季節にもマッチした「ハナミズキ」も演奏する予定ですが、フレーズ内の休符が活きるよう演奏するのがとても難しいで~す。
それに、オカリナでは、音に余韻を付けるのが難しい~!

 あと、暗譜もしますが、これは、楽譜を見ながら繰り返し聴き、繰り返し吹きながら覚えます。
似たようなフレーズが出て、覚え辛いものは、歌詞を書いて、覚える糸口を探り…。
 大概は、大好きな曲ばかりですので、短期間で集中して覚えられます003.gif

 細かい作業の繰り返しですが、覚えたては、目が真剣なので、見た目怖くならないよう、頑張ります011.gif
[PR]
by satokazumi | 2008-04-17 23:11 | 佐藤一美の徒然な日々

あいたた~!


昨日は、午前中に、船橋の読売京葉のカルチャースクールでグループレッスン、午後はall個人レッスンの谷津ミュージックスクールと2本立てでした。
その移動している時に、何だか右足が前に出ず、いつの間にか、足を引きずり、教室で荷物を下ろした時に、どうやら腰を痛めてしまったらしい事に気がつきました008.gif

 でも、ひねった記憶が全くなくて不思議でした。
かかりつけの病院は、お休みでしたので、レッスンの途中の空き時間に、教室の近くの整骨院で応急処置をして頂きました。
 思ったとおり、腰を捻ねらなくても、歩いている間に、おかしくなってしまうことがあるそうです。

 その後のレッスンは、無事に終える事が出来てひと安心でしたが、ここは060.gifレッス音楽出版!
私のコンサートのディレクター小針先生と奥様のアドバイスをいただいて、急遽近くのホテルに泊まることに!

 大正解でした!
今朝は、足をそれほど引きずらないで歩けるようになったのです!!
 これからサークルさんに出張レッスン~整体治療院です。
こういった時は、特に、皆様お一人お一人の親切が心にしみます。
 ありがとうございました。
感謝感謝です016.gif

さて、来週からリハ→本番、リハ→本番が続きますので、早く修理修理011.gif
b0133099_15174848.jpg

[PR]
by satokazumi | 2008-04-11 15:10 | 佐藤一美の徒然な日々
ついに、読売文化センター新宿の授業、開講しました~006.gif
初日にふさわしく?、暴風雨008.gif
それも、厄落としと、自分を励まし、ワクワクしながら、西武新宿駅北口に降りました!

約1分、あっという間に、ビルに着きます。
何と大久保病院が隣接しており、具合が悪くなっても、いつでも駆け込める、安心な所です001.gif

ここは、歌舞伎町内なのですが、健康プラザハイジアビル内16階で、ビル内に入れば、都会の喧騒を忘れさせてくれます056.gif
地下は、カレー屋さん、おそば屋さん、マックカフェ、つり具屋さん、そして、フィットネスクラブがあり、1階には、ジーンズショップ、アウトドアスポーツ用品店、インターネットカフェもあって充実しています。

060.gif初めての日、生徒さんは、何とお一人です012.gif

持ち方、構え方、吹き方などなど、その方のペースに合わせてみっちり1時間半、レッスン出来ました。
初めてなのに、大変お上手な方でしたよ058.gif
個人レッスン状態でしたので、当初の予定より、速く進みました!
次の授業も楽しみです003.gif

今日は、寒い1日でしたね~002.gif
さすがに都内でも、春の薄着ではなく、温かい服装なさった方が多かったです。
皆様、温かくなさって、お風邪など引かれませぬ様、気をつけてお過ごし下さいませ016.gif
b0133099_20132612.jpg
[PR]
by satokazumi | 2008-04-08 20:18 | 佐藤一美の徒然な日々
さてさて、明日からいよいよ読売・日本テレビ文化センター 新宿センターでオカリナ教室開講です。
●教室名 = 心にしみる音 カンターレ・オカリーナ
新設講座紹介のページにリンクしています。ずぅ〜っと下までスクロールしてくださいネ。
●講師 = ワタシ ! ではわかりませんネ。フルート&オカリーナ奏者 佐藤一美ですっ。
●内容 = 基礎を中心に簡単な童謡などから、レベルに応じて色々なジャンルの曲を楽しみます。
●期間・時間 = 2008年4月よりほぼ毎月第2・4火曜(6か月間全9回)15:00~16:30
新しい教室って、ワタシも受講される皆様も、いろいろな人と知り合える「出逢い」の場所。
もちろん途中からでもダイジョウブ。まだお会いできていない皆様との新たなる「出逢い」が、すごぉ〜く楽しみなんです。。
[PR]
by satokazumi | 2008-04-07 16:35 | 佐藤一美の徒然な日々

えっ、え~!

皆様、こんにちは003.gif
オカリナの佐藤一美です。
アレンジの〆切が、明日なのに、なかなか進まず、ご挨拶が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m。
この度は、携帯から見られます、このブログ、益々、皆様との距離が近づいたようで、嬉しいです。
これから、日々の出来事や、感じた事をお届けしていきたいと思います。

昨日は、夜の9時過ぎまで合わせでした。
レパートリー拡大の為、あっという間に時間は過ぎてしまい、帰りは、浅草駅まで、ディレクターに送って頂き、久しぶりに最終電車に乗りました。

あれだけ満員状態だった最終電車も、途中の幸手駅から、沢山の乗客の方々が、次々と降りら
れ、それからは、春といえども冷え込んでまいります011.gif
途中で寒くて目が覚めました。
アレンジの続きをするような、しないような、居眠りをするような、しないような・・・・、

幸手駅を過ぎた時でした!

隣のボックス席から、私の座っているボックス席に30~の40代位のサラリーマンの男性が、移って来たのです。
うつらうつらでアレンジをしていましたから、途中まで気がつきませんでしたけど、何だか途中から男性の左手は、カバンの内側に入り、手を動かしているような・・・。
その男性が、降りる為立ち上がった時に、社会の窓から…008.gif

最終電車…、やっぱり怖~い!

初回からこんな話でごめんなさいm(__)m。
次回からはもっと楽しいお話をさせていただきます。

このブログを立ち上げて下さいました、小針寛史さん、そしてジョッキーさんこと、齋藤譲一さんに、感謝の気持ちで一杯です!
ありがとうございます016.gif
[PR]
by satokazumi | 2008-04-05 19:14 | 佐藤一美の徒然な日々

創刊号の表紙にっ?!

b0133099_13302913.jpgb0133099_13314229.jpgb0133099_1332639.jpg
6月19日から「とちぎ癒しの郷」という雑誌が首都圏で5万部発売されます。
その記念すべき創刊号の表紙に佐藤一美が抜擢されました
栃木県の情報を観光を中心に紹介する内容だそうです。
定価は700円!

今日はその表紙に載る全身の写真撮影がありました。
雑誌の内容等、情報が入り次第順次お知らせいたします。

小針寛史 wrote
[PR]
by satokazumi | 2008-04-02 13:28 | 佐藤一美の徒然な日々