オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:佐藤一美の徒然な日々( 210 )

2016年謹賀新年

b0133099_16113522.jpg

初春のお慶びを申し上げます。
 昨年5月には、イタリアのミラノとオカリナの発祥地ブードリオにて由緒あるステージに立たせて頂き、9月にはフォーカリンクの社長様のお招きで上海に、そして12月にはオカリナセブンの一員として初めて台湾でコンサートをさせていただきました。また、国内ではシンコーミュージック社のご依頼で執筆した教則本「大人のオカリナ教室」が出版されました。
 どれもこれも私にとっては、思いもよらぬ出来事で、正直今、嬉しいような怖いような気持ちでいっぱいです。音楽的にとても嬉しかったことは、組曲「カルメンファンタジー」と「くるみ割り人形」が一応の完成をみせ、皆さまにご披露できたことです!
 今年も皆さまと共に楽しめるレパートリーを増やして、オカリナライフを分かち合えたらと願っております。
 新年にあたり皆さまのご健康とご多幸をあらためましてお祈り申し上げます。  
平成28年元旦 佐藤一美
                
1月23日(土)小山市生涯学習センター 「新春オカリナ交流会ⅰ」
2月27日(土)キャラバンサライ(習志野市)「新春オカリナ交流会ⅱ」


4月(上海)、5月(韓国ホンソン)、10月(USAダラス)の各国際オカリナフェス出演予定。
レッス音楽出版  〒275-0026習志野市谷津4-4-9
TEL 047-452-4070  FAX 047-452-4080  e-mail laisse@jacom.zaq.ne.jp 
[PR]
by satokazumi | 2016-01-04 16:11 | 佐藤一美の徒然な日々

佐藤一美 in 台湾

管理人談
11月28日(土)~12月3日まで、佐藤一美はオカリナセブンの一員として3つのコンサート出演を果たしました。
b0133099_401767.jpg

b0133099_403196.jpg

b0133099_414474.jpg

b0133099_42628.jpg

b0133099_423533.jpg

b0133099_425811.jpg

b0133099_43354.jpg

b0133099_44120.jpg

b0133099_451160.jpg

b0133099_453241.jpg

b0133099_455325.jpg
b0133099_461650.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-12-06 04:06 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
皆様ご無沙汰しております。恐縮ながら、追いかけでupいたします。今回は写真のみですみません。
11月10日栃木市都賀中学校音楽観賞会
11月14日~16日 Also出版主催「オカリナセブンの研修会」
b0133099_19513237.jpg

b0133099_19515966.jpg

11月20日(金)栃木県交通安全、生活安心安全課事業(県文化センター)オカリナコンサート
b0133099_19525647.jpg

b0133099_19532452.jpg

b0133099_19534416.jpg

11月22日(日)オカリナ骨太講習会(習志野市コールポニョポニョ)ゲスト佐藤ゆき
b0133099_19551364.jpg

b0133099_19554674.jpg

b0133099_19561625.jpg

b0133099_19563849.jpg

b0133099_19571117.jpg

11月27日(金)美浜文化会館(千葉市)佐藤一美門下生発表会
[PR]
by satokazumi | 2015-12-05 19:57 | 佐藤一美の徒然な日々

オカリナサークル三咲

管理人談
b0133099_429373.jpg

30日(土曜)は、船橋市の三咲公民館を拠点として活動する「オカリナサークル三咲」の25周年記念コンサートに音響とゲスト演奏の両方で参加してきました。この日は音響フルセットで臨みましたので、今日になっても腰の痛いことと言ったら・・・(爆)!
b0133099_4302826.jpg

佐藤一美は、およそ20年前に、平本孝雄氏(カンターレオカリーナの創始者)の後を継いで、このサークルのインストラクターを務めてきました。
僕も、15周年、20周年、そして25周年の節目節目にお手伝いをさせていただいております。
b0133099_431478.jpg

「オカリナサークル三咲」は、佐藤一美の門下生の25歳になった長女といったところでしょうか(爆)!千葉県内の二女、三女やら、都内の末っ子たち、孫(生徒)まで、それに一般のお客さんもたくさん詰めかけ500席がいっぱいになりました!凄いです!!!おお、忘れてはいけない、栃木の妹達も来ていました(爆)!
b0133099_4314839.jpg

オカリナサークルを25年続ける!一人で趣味のオカリナを25年続けること、これだけでも驚異的ですが、30名を超えるグループが25年も続くことは、奇跡に近いことだと思います。団員各々のあらゆる努力の結果でしょう!
b0133099_4323326.jpg

ついてゆく生徒も生徒なら、先生も凄い!う~ん!忍耐強い(爆)!とは思いますが、この日の主役は何といっても「オカリナサークル三咲」!!!ハレルヤのオープニングから、最後の「空へ」(佐藤一美)までのおよそ2時間のプログラムを、満員の会場を引きつけながら堂々とこなしました!
 スラブ舞曲、トルコの市場に、AKBメドレー、アジアンメドレー等、新曲もいっぱい!
そのどれもこれもがとても心地の良い演奏なんです!立派だが、少々忍耐を必要とする、なんてことはないんです(爆)!とっても存在感のあるオカリナオーケストラの演奏でした!!!
b0133099_4331975.jpg

 これからも、お元気でオカリナを楽しんで欲しいので、88鍵エレピをプレゼントすることにしました!5年ごとに、妹たちの心配もしなくちゃならなそうです(爆)!
[PR]
by satokazumi | 2015-11-02 04:33 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_485471.jpg

さて、今日は2015年最後の、佐藤一美のコンサート「佐藤一美&弓場さつきX’mas Concert In山野ホール銀座」のお知らせです。
 そして、今日からチケットの販売が始まりました。チケットは、レッス音楽出版(私にメッセでどうぞ)、StudioFiato(スタジオ・フィアート)、そして銀座山野楽器本店で取り扱っています。
 旧知の仲の大沢聡氏、御大に弟子入りをしたさつきちゃんとは、一昨年のカーネギーホールでの日米オカフェスでグッと距離が縮まり、今年は6月にやまなしオカリナ連盟さんの仲介で、佐藤一美とさつきちゃんのコラボコンサートが実現しました!
佐藤一美にとっては姪っ子、僕にとっては孫といったところの、さつきちゃんとのコンサートはかねてより実現したかったものです。日本のオカリナ界の皆様にとっては、次次世代(爆!)の希望の星(Hope)ですものね!
それがこのクリスマスド真ん中の日に実現します。
佐藤一美は、只今ねじり鉢巻きで鋭意、二重奏の「くるみ割り人形」の編曲に取り組んでいます(爆)!
この二人をサポートするのは、さつきちゃんの相棒でピアニストの後藤智美さん、佐藤一美オカリナファンタジーでお馴染みの前田圭代と僕です。
b0133099_4104313.jpg

『くるみ割り人形』(The Nutcracker)
第1曲 小序曲 (Ouverture miniature)
第2曲 行進曲 (Marche)
第3曲 金平糖の精の踊り (Danse de la Fée Dragée) (Dance of the Sugar Plum Fairy)
第4曲 ロシアの踊り(トレパック) (Danse russe (Trepak))
第5曲 アラビアの踊り (Danse arabe)
第6曲 中国の踊り (Danse chinoise)
第7曲 葦笛の踊り (Danse des mirlitons)
第8曲 花のワルツ (Valse des fleurs)
この中から何曲できるのでしょう(笑!)もちろんこの他に、各種アヴェ・マリア(爆!)クリスマスにふさわしいPopsナンバーも織り交ぜての2時間のコンサートになります。
叔母さんと姪とその友人、叔母さんの友人親子!(キャップとうとう裏が取れました!!!「家族じゃネェーよ!」(圭)、「実は家族なんだ(汗)」(小)の、5ちゃんファミリーコンサートです(爆)!どうぞ皆さまお楽しみに!!!!
12月25日 (金) 13:30開場  14:00開演
銀座山野楽器本店7F JamSpot
チケット 全席指定 6,000円(税込)
主催 山野楽器
[PR]
by satokazumi | 2015-10-16 04:10 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_3512941.jpg

今日は、埼玉県上尾市の上尾市文化センターでコンサートをしてきました。佐藤一美がもう10年くらい教えているサークルの皆さん(マザー・グース)とのコラボステージです。そのサークルのリーダーが池谷愛子さんといってエレクトーンの先生をされています。また地元でコーラスの活動やいろいろな文化活動を精力的にされている人気の先生です。佐藤一美も長いこと応援をいただいております!
今日の佐藤はシングル管を中心に懐かしいナンバーを演奏しました!
b0133099_3525964.jpg

第一部
佐藤一美オカリナファンタジー
トルコ行進曲 モーツァルト 作曲
秋メドレー
コンドルは飛んで行く L.A.ロブレス 作曲
はばたき 佐藤一美 作曲


マザーグースさんの演奏(指揮:佐藤一美)
アムール河の波
ふるさとは今も変わらず 新沼謙二 作曲
コーヒールンバ マンソ 作曲

佐藤一美オカリナファンタジー
翼を下さい 村井邦彦 作曲
夜の女王のアリア モーツァルト

休憩(15分)

第二部
佐藤一美オカリナファンタジー
オカリナファンタジー 佐藤一美作曲
b0133099_3534262.jpg

池谷愛子先生エレクトーンソロ
タイム トゥ セイ グッパイ
ゴットファーザーメドレー

佐藤一美オカリナファンタジー
津軽のふるさと
リンゴの歌~高原列車は行く
b0133099_354404.jpg

佐藤一美オカリナファンタジー
情熱大陸 葉加瀬太郎
魅せられて
白鳥 サン・サーンス 作曲
アイネ クライネ ナハトムジーク モーツァルト作曲

アンコール
天国と地獄 オッフェンバック作曲 (演奏 佐藤一美オカリナファンタジー )
里の秋(1番と3番)…(演奏 マザーグース&池谷先生 佐藤一美オカリナファンタジー)
[PR]
by satokazumi | 2015-10-05 03:54 | 佐藤一美の徒然な日々
管理人談
b0133099_3541776.jpg

10月の佐藤一美の演奏会は栃木市の真名子小学校から始まりました!佐藤はこの小学校でオカリナクラブの顧問(ご奉仕)をして、早二年となります。
子供の前で演奏することが、もっとも好きな佐藤一美ですので、進行からプログラムまで彼女の制作です!
オカリナ紹介のコーナーはもちろんのこと、体操の時間(妖怪体操)までありました(爆)!
プログラム
1.花のワルツ(チャイコフスキー)
2.オカリナファンタジー(佐藤一美)
3.ペルシャの市場にて(ケテルビー)
4.トルコ行進曲(モーツアルト)
b0133099_355718.jpg

5.イントロ当てクイズと演奏
・ゲゲゲの鬼太郎
・アンパンマン
・妖怪体操第一
b0133099_3554484.jpg

6.オカリナを吹こう
・メリーさんの羊
b0133099_356862.jpg

7.アイネクライネナハトムジーク(モーツアルト)
アンコール(天国と地獄)
[PR]
by satokazumi | 2015-10-03 03:56 | 佐藤一美の徒然な日々

永遠の舞~heroine~

b0133099_3515768.jpg

管理人談
 皆さまご無沙汰いたしました。
 今日は、今月最大の山の「佐藤一美エレガントオカリナコンサート」の模様を写真でお伝えしたいと思います。
b0133099_3525589.jpg

 今回のコンサートは、お箏の名人馬場信子さんと佐藤一美の共演を目玉にしました。
2008年に目黒雅叙園でのディナーショーにスペシャルゲストとしてお迎えし共演して以来、横須賀菖蒲園や私の主催する小さな音楽会では共演をしていただいておりましたが、リサイタルとなりますとお互いの準備、心構えが別世界のものになります。
b0133099_3534826.jpg

 プログラム作りも、オカリナと箏の共演にフォーカスするためにしっかりした道筋、文脈が必要でした。
 8月も終わりに近づいた頃、ふとヒロインというフレーズが頭をかすめました。このコンサートのヒロインは、佐藤一美と馬場信子さんです!では、ヒロインがしっかり登場する曲を集め、その共演部分に道筋を作ろうと思いました。そして以下のようなプログラムになりました。
b0133099_3541814.jpg

一部(箏を除くオカリナ・カルテットで)
1. ジュテブ〜あなたが欲しい〜(サティー)
2. 愛の悲しみ(クライスラー)
3. 夢の後に(フォーレ)
4. 夜の女王(モーツァルト)
5. カルメンファンタジー(ビゼー)
・Prelude
・死のThema
・ハバネラ
・ジプシーの歌
・アラゴネッサ
・闘牛士の歌
・Finale
4人で演奏するカルメンファンタジーは、やりがいがありました(爆)
b0133099_3561078.jpg

2部
6. 秋メドレー 
7. 叱られて(弘田龍太郎)
8. 浜辺の歌(成田為三)
b0133099_357513.jpg

9. お江戸日本橋
10. 天の花(馬場信子)
11. 平城山(平井康三郎)
b0133099_3574688.jpg

「…それでは女三人でお贈りする”女ひとり”をお聴きください」という佐藤一美のMCには笑いました
12. 女ひとり(いずみたく)
13. 京都慕情(ザ・ベンチャーズ)
b0133099_40337.jpg

14. 永遠の舞(佐藤一美)
b0133099_3585039.jpg

15. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
佐藤一美オカリナ
馬場信子(箏)
前田圭代ピアノ
若狭直人チェロ
小針寛史パーカッション
b0133099_431280.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-09-28 04:01 | 佐藤一美の徒然な日々

月夜とオカリナ

管理人談
b0133099_2535082.jpg

今日20日は、10月4日に行われる「オカリナとエレクトーンの調べ」のゲネプロで上尾市文化会館に、ほぼ一日おりましたが、その前日19日は、栃木市の花センターで夜のコンサートをしてきました。二年振り5回目となる今回も、天気に恵まれ幻想的な空気を満喫いたしました!この時間、ほんの2キロ先の地域ではスコールのような大雨に見舞われていたようです!龍神様を味方につけた晴れ女!さすがです(爆)!
b0133099_2552070.jpg

演奏曲は、
1.ビバルディー「四季」より秋
2.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツアルト)
b0133099_2555524.jpg

3.花まつり
4.コンドルは飛んでいく
5.日本の秋メドレー
6.月の砂漠
7.秋桜
b0133099_2564156.jpg

8.りんごの歌~高原列車
9.宵待ち草~忘れな草をあなたに
b0133099_257367.jpg

10.夜の女王(モーツアルト)
11.情熱大陸
アンコール:川の流れのように
b0133099_258650.jpg

そしてコンサートの後は、花火大会でした!!!打ち上がる花火を真下から見て、写真を撮りまくりましたが、こんなに難しいものとは思いませんでした。やっと何とか見られるものが2枚ありましたのでupしました(爆)!
b0133099_258319.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-09-21 02:58 | 佐藤一美の徒然な日々

水戸~上海

管理人談談
b0133099_18542023.jpg

9月6日は水戸でオカリナセブンのコンサートがありました。目にも耳にも華やかなコンサートでした!
b0133099_1855095.jpg

9月7日~9日は、世界を代表するオカリナ奏者大沢聡氏と上海に行って参りました。
b0133099_1856213.jpg

台湾のオカリナメーカー「フォーカリンク社」の杭州工場へ行きました!全てが目からうろこでした(爆)!
b0133099_18571068.jpg

ザック社長、大沢聡氏と敷地内の散歩です!
b0133099_1858375.jpg

b0133099_1902790.jpg

Pudong空港にて
b0133099_1912031.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-09-15 19:01 | 佐藤一美の徒然な日々