オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

安来節


b0133099_6544221.jpg●安来節1
いよいよ旅も後半にさしかかりました。
安来駅は、ドジョウすくいの町として栄えています。ドジョウすくいの大会等、
イベントのお知らせのポスターが、沢山貼ってありました。
念願?のどじょうすくい体験を受けることができました。
鼻銭(はなせん)をつけて、頬かむりをして、足も裸足で、
ジーンズを膝までまくって、びくを左腰に下げ、
どじょうすくいのざるを頭に乗せ、腰を使いながら、リズミカルに♪
いよいよ登場の歩きです!

b0133099_6332246.jpg●安来節2
次に、ニカッとお客様に対してまんべんなく笑いかけます(^o^;)
その後、足を揃え、ザルを前に持って、
左足から1.2.3.4.5.6歩目に右足を開き、ザルを左足に向けて、
左足で、泥をザルに盛ります。リアルな表現は、なかなか難しいです(笑)!

b0133099_6335279.jpg●安来節3
次に泥が入ったザルを大きく2回振ります。重そうにしなければなりません。
それから、徐々に軽く振ります。
それから、右手で軽くゴミを捨てる動作ですが、
右手でゴミをつまみ、右、左、
そしてお客様に向かって投げます。o(^-^)o

b0133099_6341830.jpg ●安来節4
その後、左手で左腰にあるびくを持ち、右手で、ザルを持ち、
ザルの左はしを左手の親指で持ち、細かく、振りながら、
びくにどじょうを入れる動作をします。
その後、ドジョウが逃げる設定で捕まえます。
採ったら再びニヤっと笑います!(^O^)
[PR]
by satokazumi | 2008-08-10 22:53 | 佐藤一美の徒然な日々