オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「癒しの郷 とちぎ」 創刊の日

 本日(19日)は、冊子「しもつけの心」2周年記念、そして、「とちぎ~癒しの郷」の創刊記念のイベントで、お招きコンサートでした。

 1部は、藤本信義先生の講演で、栃木の自然の素晴らしさを映像を見ながら、レクチャー、BGMを、きつれ川のオカリナグループ「やまと&なでしこ」さんが生演奏されました。
 このグループの中の方々は主に、私のNHK文化センター宇都宮の生徒さんです。

 私は、2部に演奏しました!
舞台に立つと、歓声が聴こえました。
 曲の途中でも、ノリの良いお手拍子あり、そうかと思えば、日本の歌などは、水を打ったかのごとく、シーンと静まりかえって…。
 素晴らしいお客様に恵まれました。

 当日発売された、雑誌「癒しの郷 とちぎ」の事もトークに盛り込みながら、お贈りしました。
ついついノってしまうと、お話が長くなりまして、小針先生から、あらかじめ打ち合わせしておいた、<お話短めに>というサインが出たのですが、慌ててしまい、最後に演奏するはずの「明日へ」を抜かしてしまいました。

 私の思いこんでいたラストの曲、チゴイネルワイゼンでは、いつもは出ない、指先から、汗が沢山出ました。
速いパッセージで楽器がぐらつかないから?大丈夫かしら?と考える暇もなく、演奏しました。

 終演した時気づき、小針先生に「すみません!曲、飛ばしてしまいました」と言いましたら、先生は、「そうだったね!時間通り終わったから、今回は良しとしよう」許して頂きましたが…以後気をつけます!ごめんなさいm(__)m!

 それから、養護施設の生徒さんがお見えになりました。
その方々を密着取材されている、日本テレビの方々も来られていて取材されてました!
 後日、放送があると思います。

 7月19日は、NHKBS2で、ビクターの吉田正オーケストラと共演した「異国の丘」も放映されるかもしてません!
 ちょっと気にしていてください012.gif
b0133099_0471730.jpg

[PR]
by satokazumi | 2008-06-21 00:47 | 佐藤一美の徒然な日々