オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永遠の舞~heroine~

b0133099_3515768.jpg

管理人談
 皆さまご無沙汰いたしました。
 今日は、今月最大の山の「佐藤一美エレガントオカリナコンサート」の模様を写真でお伝えしたいと思います。
b0133099_3525589.jpg

 今回のコンサートは、お箏の名人馬場信子さんと佐藤一美の共演を目玉にしました。
2008年に目黒雅叙園でのディナーショーにスペシャルゲストとしてお迎えし共演して以来、横須賀菖蒲園や私の主催する小さな音楽会では共演をしていただいておりましたが、リサイタルとなりますとお互いの準備、心構えが別世界のものになります。
b0133099_3534826.jpg

 プログラム作りも、オカリナと箏の共演にフォーカスするためにしっかりした道筋、文脈が必要でした。
 8月も終わりに近づいた頃、ふとヒロインというフレーズが頭をかすめました。このコンサートのヒロインは、佐藤一美と馬場信子さんです!では、ヒロインがしっかり登場する曲を集め、その共演部分に道筋を作ろうと思いました。そして以下のようなプログラムになりました。
b0133099_3541814.jpg

一部(箏を除くオカリナ・カルテットで)
1. ジュテブ〜あなたが欲しい〜(サティー)
2. 愛の悲しみ(クライスラー)
3. 夢の後に(フォーレ)
4. 夜の女王(モーツァルト)
5. カルメンファンタジー(ビゼー)
・Prelude
・死のThema
・ハバネラ
・ジプシーの歌
・アラゴネッサ
・闘牛士の歌
・Finale
4人で演奏するカルメンファンタジーは、やりがいがありました(爆)
b0133099_3561078.jpg

2部
6. 秋メドレー 
7. 叱られて(弘田龍太郎)
8. 浜辺の歌(成田為三)
b0133099_357513.jpg

9. お江戸日本橋
10. 天の花(馬場信子)
11. 平城山(平井康三郎)
b0133099_3574688.jpg

「…それでは女三人でお贈りする”女ひとり”をお聴きください」という佐藤一美のMCには笑いました
12. 女ひとり(いずみたく)
13. 京都慕情(ザ・ベンチャーズ)
b0133099_40337.jpg

14. 永遠の舞(佐藤一美)
b0133099_3585039.jpg

15. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
佐藤一美オカリナ
馬場信子(箏)
前田圭代ピアノ
若狭直人チェロ
小針寛史パーカッション
b0133099_431280.jpg

[PR]
by satokazumi | 2015-09-28 04:01 | 佐藤一美の徒然な日々