オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロビーコンサート(板橋区役所)

管理人談
b0133099_336240.jpg

今日は、板橋区役所のロビーコンサートに出演してきました。12:20~13:00の枠ですが、10時入りしてセット、簡単なサウンドチェックをするつもりでしたが、首都高の事故渋にあって11時入りとなりました。
営業中!?のお役所ですので、ちゃんとした準備の音出しは不可でしたから、ちょうどよいタイミングになりました。
b0133099_337937.jpg

つい一か月前のイタリア遠征中に決まった仕事ですし、都内のこの地区では過去に演奏をしたことがないので、お客さんの入りは期待しておりませんでしたが、時間になりましたらガっつりフロアが埋まっていたので嬉しかったです。(正直、ギャラは度外視してもやりたかったというのが本音です(爆)!)
b0133099_3381652.jpg

「縁は異なもの!」、
今回の呼び屋さんは初めての方で、最初は、佐藤一美の生徒さんに出演依頼をされていたそうですが、その生徒さんは「私には荷が重い」ということで回ってきました。
そして、今回のこのコンサートのテーマは、板橋区とボローニャ(友好都市)の交流10周年を記念してのものだそうで、ミラノ~ボローニャ~ブドリオと回って帰ってきた佐藤一美にはぴったりとした仕事です!これにも、なんだか嬉しくなりましたよ!
b0133099_339761.jpg

今日の演奏曲は、以下のものです。
プログラム
1. 愛の挨拶(レルガー)
2. 乾杯の歌(ヴェルディー) 歌劇「椿姫」より
3. オー・ソレ・ミヨ(ナポリ民謡)
4. 砂に消えた涙(A.P. Soffici)
5. ヴォラーレ(ドメニコ・モデューノ)
6. 広い河の岸辺(スコットランド民謡)~麦の歌(中島美幸)
7. この大地に抱かれて(佐藤一美)     
8. 夏メドレー(七夕さま~夏は来ぬ~我は海の子)
9. アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モツアルト)
先日、大沢聡氏にいただいた、低音の豊かなオカリナが、とても気に入ったようで盛んに使っておりました。←また、お客さんも目ざとくて「それ、OsawaOcarina!」って言うんです(爆)!
佐藤一美は、結構お客さんのハートをつかんでいるようでした。


お知らせです!!!
来る7月23日((金)にシンコーミュージックから「大人のオカリナ教室」とうい教則本が出版されます!一作目(VeryGood社)同様、痒いところに手が届く内容ですので、皆さま是非、お買い求めください。
先生に引き続いて演奏する、練習カラオケがついております。ピアノ伴奏は、前田圭代、大隅桂子さんです。
[PR]
by satokazumi | 2015-07-02 03:39 | 佐藤一美の徒然な日々