オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第20回カンターレオカリーナの集い

b0133099_573635.jpg

管理人談
 今日(19日)は、3日間に及ぶ「第20回カンターレオカリーナの集い」の2日目です。佐藤一美は今日の酉を務めさせていただきました。
 早いものです!佐藤一美は、1996年の第1回から出場しているのですが、その時は全くのソロ演奏だったようです。そして97年は、ファーストアルバム「光の道」を引っ提げて僕も出場しました。
 当時の編成は、オカリナ、ギター、キーボード、そして僕のドラムセットでした。
オカリナだけマイクで拾っていたと思います。今考えると、オカリナの演奏にドラムはミスマッチ!酷いことをしていたな~と思います。まあ、右も左も分らないジャンルでしたので・・・、許されよ(爆)!
 前回から、佐藤一美の教えた生徒が何人も生徒を引き連れて先生として出演しています。どの先生も立派に指揮をされ、ご自身の演奏もしっかりされていました。ちょっと感無量になりました。
 僕も佐藤一美も20年の長きに渡り、このオカリナ界に恩恵を受けておりますので、今日を境に、そのい恩に報いることを真剣にやっていかなければと思います。
b0133099_585012.jpg

 オカリナの素晴らしさをより多くの人に伝えること、各地のオカリナ愛好家の皆さんや先生と手をつないで楽しいイベントを起こすこと、例えそれが外国であろうとも(爆)!
 そして今年は、様々な理由で封印していた「東日本大震災」のお見舞いの演奏に出かけることになりました。
 7月5日は南相馬市で地元のオカリナ愛好家の皆様とボランティアコンサートを開催します。
 次の週は石巻に行く予定です。石巻、気仙沼!小学校や中学校の音楽観賞会で何度か行っています。本気のボランティアをしてきますよ!!!

 今日の演奏は、1.ビバルディー/春1楽章 2.エリーゼのために~キッスは目にして 3.ハナミズキ 4.モーツアルト/アイネクライネ・ナハト・ムジーク、アンコールで佐藤一美のオリジナル「明日へ」を演奏しました。
b0133099_510573.jpg

 3枚目の写真は、前日(18日)に千葉県の八千代市行った「佐藤一美&木村静子のオカリナコンサート&交流会」の一齣です。
 魅惑のオカリナ二重奏というテーマで行いました!ザ・ピーナッツのナンバーを踊り入りで演奏しました(爆)!
[PR]
by satokazumi | 2015-04-20 05:10 | 佐藤一美の徒然な日々