オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2014年下半期のスタート

管理人談
b0133099_12561618.jpg
 
2014年下半期のスタートは、佐藤一美オカリナ骨太講習会(栃木県版)から始まりました。
今回から、先日立ち上がった「オカリナコミュニティーあじさい坂」の主催となりました。
 毎回100名近くの参加者がおりますので会場押さえが大変です。
5月から手分けをしていろいろと探しましたが、こんなに遅くなっては良いところは全て押えられていますものね。

 伝手を頼りに辿り着いたのが富士通小山工場の体育館です。
 真夏の体育館!冷房なし!事故の心配が先に立ちます。
 選択の余地はありません(爆)!
扇風機をかき集めろ!これがあじさい坂の代表の掛け声でした。かくして10台の扇風機が!
b0133099_12583429.jpg

 悪運の強いことに心配された台風の猛烈な風雨もなく、むしろ時折涼しい風が体育館の中を吹き渡りました。この時は至極快適。
 講習内容は、流行のオカリナ七重奏です。
全てのパートの譜読み、リズム(ポルカ)解析と取り方、七重奏アンサンブル練習(集まった楽器の関係でこの日は5重奏まで)です。これで4時間。
 おまけの1時間は自由曲を発表していただき、講師陣によるアンサンブル指導。(主に音が合っている状態を体感してもらいました)
 一つのグループの発表を全員が譜面を持って聴くという世にも恐ろしい企画です(爆)!
b0133099_130886.jpg

 終ってからのスタッフの打上げは豪奢でしたよ!!!
カツオのたたき、ローストビーフ、サラダ(無農薬有機栽培)、肉じゃが、etcetc・・・・、締めは手打ちソバ!!!
 どれも会員さん産、手作り!もの凄く美味しかったです(爆)!

b0133099_1335392.jpg

 10日は小山市の駅の近くのレストラン「ポアブル」でランチコンサート。花咲オムライスで有名なこの店の料理は半端ないです。
 年2回、HotSand(千葉元、前田圭代)の主催で行われています。

 ランチ後のコンサート内容は、
①HotSand演奏
②フルート演奏
③佐藤一美オカリナファンタジーの演奏
です。
今回のプログラムは避暑地をテーマに!(小山の何処が避暑地なんやねんと言ったむきもありますが)
b0133099_135346.jpg

・夏の日の恋(SummerPlace)・・・・映画「避暑地の出来事より」
・夏の日の思い出(日野照子が歌った・・・・)
・真っ赤な太陽
・ポールモーリアシリーズⅰ恋は水色
・ポールモーリアシリーズⅱオリーブの首飾り(曲中に佐藤一美のマジック入り・・・ニネタ)
・トロイメライ(シューマン)
・ラ・ビダ・ブレベ(フャリャ)
アンコール:コーヒールンバ

 確か木曜(7日)にネタを買って練習したと言ってましたが、演奏よりこっちの方がプレシャーがあったのでしょうか!?
 5曲目が終るまで、曲名だけ言うような取り付く島のないMC!
オリーブの首飾りが終るやいつもの煩いぐらいの大声の長いMCが戻りました(爆)!
 もちろんマジックは爆ウケ!!!!!!!!!
b0133099_1354879.jpg
 
 こうして、ちょっと暑苦しい「避暑地の出来事」は終りました(爆)!
[PR]
by satokazumi | 2014-08-11 13:07 | 佐藤一美の徒然な日々