オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴくにっくさんとジョイントコンサート!

 昨年8月の神戸オカリナフェスティバルでは、同年4月に京都で参加させて頂いた、「茶菓奏会」主催者のオカリナ♪まささんの、所属されておられるもう1つのグループ、オカリナアンサンブル「ぴくにっく」さんが、トリを務められるそうだと伺い、舞台袖で聴かせて頂いたら、大きなカルチャーショックを受けました(驚)
 まぁ、とにかくユニークで、今まで見た(聞いた)事のない、斬新なオカリナアンサンブル「ぴくにっく」さんの音楽の聴かせ方、音楽ってこんなに楽しく聴かせられるのだなぁと感動してしまいました!!!
 小針先生も同じ様に感じておられたようで、まささんを通じてぴくにっくさんとジョイントさせて頂けないでしょうかとお話を持ちかけられ…。まささんからピクニックの代表のkuma3へそのお話をされて、「佐藤一美とオカリナアンサンブルぴくにっくのオカリナは楽し」というジョイントコンサートが実現しました!
b0133099_1149441.jpg

 異例のジョイントコンサートのお話に、kuma3、相当驚かれておられましたが、一大決心されたようで、ご自身のmixiのblogに「kuma3は佐藤一美と真剣勝負します」といったタイトルの日記を発表されました。小針先生から読ませて頂きました!
 ご本人の了解を得て、そのblogの一文を載せさせて頂きました。

♪来る4月29日に、プロのオカリナ奏者佐藤一美さんとオカリナアンサンブル「ぴくにっく」がジョイントコンサートをします。
え~~マジかよ~~!!って思うでしょう。
私も思います!
だって佐藤一美さんといえば日本オカリナ界きってのお姫様!!
こちらは…だだのくまさん!!(と仲間達!)
なんでそういう組み合わせが?と思うと思いますが(私も思う)
そうなんだよっ!!!(何の説明にもなっていません…)
そのプロ奏者がわざわざ東京から私達に挑戦状を持って来ると言うのですから!!驚きだす!!
 でもまあ、いきさつはどうであれ私たちオカリナアンサンブルぴくにっくとプロオカリナ奏者佐藤一美さんのジョイントコンサートがあります。

 でね…そりゃプロに比べたら
技術はへっぽこかもしれませんが……くまは負けない!!
絶対良いステージをしますから!!
まってろ~~~かずみ~~~!!(っと本人の前では言えません!)

 太っ腹なことに入場無料です。
もれなく私のサインがもらえます。(いらんか??)
お時間がある方、是非是非おいで下さいませ。

kuma3の日記より♪
b0133099_11542250.jpg

 そのようなわけで、私達も皆様の一大決心を有り難くしっかり噛み締めながら、レパートリー強化と練習に励みました♪ しっかりプレッシャーがかかり、何度も小針先生から喝が…!
 コンサート2週間前位には、メンバーのポンさん(オカリナ製作者)がから超リアルなバナナオカリナを賜りました!これが噂のバナリーナ(非売品)なんだそうです!

 この楽器を賜り、メンバーの方々も勿論お持ちになられ、kuma3編曲のバナリーナ序曲、アメージンググレイスを全員で演奏することになりました!ワクワクしながら練習しました!

 そして乗り日(28日)は、今回は遅刻せずに浅草へたどり着けました!
プレッシャーを感じて途中お腹が痛くなったりして長い休憩したり、自分も少し運転させて頂きましたから遅くなったかと思いきや、高槻市まで約8時間位で着きました!
 その後会場入り、機材を持ち込んでのリハーサル、前田さんと一緒に小針先生のお手伝いもしましたが、大して大仕事したわけではないのに身体が痛くなりました!先生は、寝不足、運転疲れ、プレッシャーもあり、身体ももっともっときつかったのではなかったかと思います。

 夜はお好み焼きを食べてしっかり大阪の味を楽しみ、本番を迎えました!
朝から機材を練習室に運び込みリハーサル、会場は午後1時半~セッティング前日の音響準備の効果があり、皆様のお手伝いのお蔭で音響、最高の音に仕上がりました!
 ところが!!!リハーサルを経ていよいよ着替えて本番だというところで…「ウイックがない!!!」
ウィッグを車の中に忘れてしまい、隣の立体駐車場にこっそり取りに行きました。
b0133099_11561298.jpg
b0133099_1157046.jpg

 ぴくにっくさんの演奏後、休憩をはさんでステージに上がりました!
会場が水を打ったように静まりかえり、緊張しながらも徐々に自分自身の世界に入って行きました。
 最後のチゴイネルワイゼンも無事に終わり、アンコールもしたところで、
怪しいバナナマンに扮したkuma3が、バナナを持って来て下さりバナリーナを2曲、皆様で演奏、会場の皆様がパッと明るい笑顔になられました!
 そして難しい共演曲、エルクンバンチェロ!そしてアンコールはラデツキー行進曲を演奏してコンサートが、盛大な拍手のうちに終了しました!
b0133099_1252990.jpg
 
 今回のジョイントコンサートはぴくにっくさんに、全ておんぶにだっこでした。すみません。
皆様にはに本当に良くしていただいて、いくら感謝してもしきれません。
 一人でも多くの人に、オカリナの楽しさ楽しみ方を知ってもらおうとのぴくにっくさんの想いが届いたコンサートではなかったでしょうか。
 本当に私も参加できて幸せです!今もコンサートの温もり浸っております。
ぴくにっくさんとご家族の方々、そしてこのジョイントコンサートを支えてくださった全ての関係者の皆様にこころから感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
                                                            佐藤一美
[PR]
by satokazumi | 2011-05-01 11:57 | 佐藤一美の徒然な日々