オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

連日のコンサート

 所用のため、3日遅れの佐藤一美blogですが、宜しくお願いいたします。(管理人)
b0133099_1253697.jpg

 谷津公民館のコンサートが、本日(5日)無事に終わりました!
お越し下さいました、皆様、本当にありがとうございました。
 また、谷津公民館の館長さんをはじめ、職員さん、司会進行の方、スタッフの方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

 10時過ぎから会場入り、セッティング&リハーサルでは、キーボードのある音がハウリングを起こしてしまい、それを言ったら、小針先生から強い調子で「これ以上どうする事も出来ない!キーボードのその音を弾かないようにするしかない!」と言われてしまいました。
 その時、何だか心がポキッと折れてしまい、その後のリハーサルは、気持ちが沈んだまま行いました。
(管理人は、しょっちゅう酷い事を言っていますが、この日は普段より確かに、立ち直りが遅かったように思います 汗!・・・管理人弁)
b0133099_1262541.jpg

 昼食を頂き、気持ちを切り替えて本番にのぞみました。
本番では、足の踏みどころの無いくらい、大勢のお客様がいらして下さり、幸せでした。(入り口は立ち見の方が、二階に通じる階段にも腰掛けられ、吹き抜けの二階からもご覧になっている方が!200人弱くらいは見えたように思います・・・管理人弁)
 集中して演奏出来たと思います。(確かに!曲によってはこのままCDにしてもOKというものが結構ありました・・・管理人弁)
 しかし、完璧にはまだまだです。(今、佐藤は100発100中を狙っております・・・管理人弁)
もっと練習し、頑張りたいと思います。
 ありがとうございました!
b0133099_127303.jpg

 9月6日、小山市の知的障害者施設「おはようの家」でコンサートでした。
朝9時過ぎ、私たちは、会場に一番乗りで入らせて頂きセッティングしました。
 主催の方々やスタッフの皆様もその後いらして会場作りされました。
たっぷり2時間をかけてサウンドチェックとリハーサルを入念にして、昼食後、本番でした!
 今日も大勢の方々(130人の有料入場者・・・管理人弁)がいらして下さり、コンサートを楽しんで下さいました。
 1部、2部は、この施設の子供たち向けに、アニメソングと「元気の出るクラシックシリーズ」を中心に演奏しました。
 施設の利用者の皆様の他、周辺地域からもお越しくださった満員のお客様の温かい眼差しに元気一杯演奏しました。

 3部は、「オカリナを吹きましょう」のコーナーでした。
ステージで、代表として6人のお子さんにオカリナの指導をしました。
 曲は、メリーさんの羊!
施設の先生に「無理かも・・・」といわれていましたが、ちょっとオカリナに魔法をかけて!?吹いてもらいました!
仕上がりは、皆さんの拍手が一杯でした!

 その後アンコールで何曲か演奏させて頂きましたら、(ご年配のお客様もたくさんいらしたので、お祭りマンボ、と 川の流れのように、を演奏しました。施設の子供たちは皆、この曲を知っていたらしく・・・管理人弁)曲に合わせて歌ってくださったり、踊ってくださったり、ノリノリで、こちらが大感激でした(涙)!

 連日、2時間枠コンサートで、筋肉がプルプルしてきてしまいました。
しっかり、体力作りにも努力しなくてはと反省しております。

 連日のコンサートで、少し疲れが残りましたが、とても幸せな時を過ごせました。 
お忙しい中いらして下さいました皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by satokazumi | 2009-09-08 01:27 | 佐藤一美の徒然な日々