オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小美玉& ながめ 2つのオカリナコンサ~ト

b0133099_2353126.jpg
 
 6月20日は、毎年恒例の「カンターレオカリーナの集い」でした。
私のお教室では、13団体の方々が、バスで、電車で、新しい会場となった、みの~れに大集合!
 直前練習、本番!練習室とステージを何回往復したことでしょうか!

 10団体が3曲ずつで、2団体が、2曲ずつの演奏でしたので、ゲネプロは、一回通したとして34曲、本番では、37曲指揮をしましたので、合計71曲指揮したことになります。
極めつけは、最後にゲストとしての自分自身の演奏があったことです。008.gif

 4年前は、自分の演奏の直前に、貧血で立てなくなったこともありました(根性で吹き切りました)。
今年も疲れは半端ではありませんでした。
 最初の2曲は、指の感覚が少し鈍ってしまいましたが、3曲目からは、いつもの調子を取り戻しました。
疲れもピークを超えて、何もかも忘れ、一心にオカリナを吹いていますと、聴いて下さっておられる参加者の方々、お客様から、そして、目には見えない何かの力を授かったようになり、集中して演奏することができました。001.gif
 一年に一回、この究極の感覚を味わい、成長させて頂いております。

 今年は、15周年! 早いもので、私は15回の連続出演です。
光栄にも、平本孝雄先生から、感謝状と先生特製のオカリーナの陶板を舞台上で直接に賜り、感激致しました。007.gif
 私って古株!?…。ちょっと複雑な心境でしたが、嬉しかったです!
b0133099_2414438.jpg

 7月5日は、ながめオカリーナフェスティバルでした。
前々日に風邪で熱が出て、本調子ではございませんでしたが、前日(4日)、予定よりちょっとゆっくり着いて、アンサンブルドリームの練習を」していましたら、オカリーナほうむぺえじ管理人さんが、お見えになられ、久々の再会を皆様と喜び合い、話に花が咲きました!
 その後、夕食を済ませ、夜9時からドリームさんの本格的なレッスンでした。

 11時位にレッスンが終わり、その後自分の練習でした。
まずは軽く通した後、微調整をし、ようやく全曲終え、やれやれと思ったら、「これからもう一回通すよ!」と、小針先生が…(*_*)!
 「えー!?まじで~?」と、思わず叫んでしまいました!
最初は疲れて思うようにいきませんでしたが、条件反射で、曲の世界に入ってしまい、気がつけば午前1時!に終了しました。

 就寝は3時でした。
当日は、6時過ぎに起床、7時~ドリームさんの朝練、その後、自分自身の朝練をして、荷物をまとめて出発しました。
 この日は、プロアマ、使用楽器に関係なく、力を合わせて一つのコンサートを作り上げますので、オカリーナを愛する皆様との友情が深まります。
 出演の常連様とは、再会を喜び合い、更に友情が深まり、初出場の方々とも、看板の布を張る作業も、譜面台を出す、片付ける、チラシをプログラムに挟む…様々な仕事を分かち合い、ステージをご一緒する喜びを分かち合えたのではないかと思いました。016.gif
 私は、リハーサル進行係として、出演者の方々のバランスを聴かせて頂いたり、精一杯務めました!

 会場にはマナーが行き届いた素晴らしいお客様ばかりでした。
主催者のオカリナほうむぺえじ管理人さんが、何年もかけて、お客様の士気も高められ、感謝の気持ちで一杯でした。
 毎回、細やかなご配慮を全ての出演者の方々になされ、準備の全て完璧にこなされ、頭が下がりました!
管理人様、大変お疲れ様でございました!

 私の演奏では、「剣の舞」「仮面舞踏会よりワルツ」、そして、今回久しぶりにオリジナルの「海よ」を演奏致しました。
 最後は、サンババージョンの「夏は来ぬ」、ジェフベック・バージョンの「我は海の子」の日本の歌で終わりましたが、突然の閃きで、「夏は来ね」の間奏の部分だけ、ホットサンドの千葉ちゃんに飛び入りして頂き、エアギターを2人で弾き、ちょっとはじけちゃいました!004.gif
 ずっと飛びはねていたら、息が苦しくなって、音を沢山伸ばせなくなってしまいました!
次回では息が切れない様に、体力作りをしたいです!008.gif

 それから8月8日のコンサートのお知らせをしました。
この、「ながめオカリーナフェスティバル」でお会いした事をきっかけに、オカリナ王子こと「茨木智博君」と神奈川県秦野市にて行います!
 皆様是非ご都合がよろしければ、いらして下さいませ!
フェスティバルが終わり、お客様がお帰りになり、出演者同士が名残惜しそうに「またお会いしましょうね」と言いながら…、なかなか話が終わりません!002.gif
 最後は、管理人さんにお礼のご挨拶をして、私たちは、一路栃木方面へ!

…帰りは、道草三昧!
大好きなパスタを、ピザを、デザートをこれでもかと言う位、思いきりほうばりました!043.gif
[PR]
by satokazumi | 2009-07-09 02:35 | 佐藤一美の徒然な日々