オカリナ奏者佐藤一美の日々徒然なるままのブログです !


by satokazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釧路へ

b0133099_1595740.jpg
 
  高校、大学時代のフルートの師匠、峰岸壮一先生から「急な仕事なんだけど、6月12日は、空いてる?場所は釧路だよ。」とお電話頂きました。
 「ありがとうございます!スケジュール、即、空けます!」と、二つ返事です!003.gif
そういうわけで、師匠に頂いたお仕事で、昨日、全日空ホテルにて行われた、釧路の病院開業披露祝賀会で演奏して参りました!
 その病院の理事長先生は、峰岸門下の大先輩です!
理事長先生とは、昨年9月に、峰岸門下生の集まりである「峰岸会」で演奏させて頂いた時、お会いしました。その時、「北海道で、いつか釧路で演奏を…」と、おっしゃっておられました。(社交辞礼だと思っておりましたが…)
理事長先生は、その時の事を思い出して下さり、「ではオカリナで…」という運びになったのです。016.gif

 12日朝9時頃羽田発の飛行機に乗り、お昼手前で釧路空港に到着しました。
さすが北海道、どこまでも広く、地平線まで緑一杯でした。
 まりも国道という名前にふさわしく、まりもの様なまん丸い木が所どころに見えて、可愛らしく、素敵な風景でした。
しばらくすると海が見えてきました。曇っていたせいか、ちょっと哀愁の漂った雰囲気でした。002.gif
 
 釧路市内で昼食後、ホテルへ。
早々にチェックインし、演奏準備に取りかかりました。
 部屋で準備出来ましたので静寂な空間は、心が落ち着くと同時に瞑想状態になります。

そして会場へ降りて行き、もう小針先生はパーカッションを練習していました。
 そしてピアノの調律さんがいらして調律されていました。
普通は、ホテルでパーティー演奏の為に調律は入れてもらえません。
 こんな細かなお気遣いまで…。頭が下がりました。
それから、音響機材は、現地調達で業者さんにお借りしました。
 いつもなら、小針先生が配線も調整も全部なさいますが、(私が手伝うと仕事が増えると叱られます)今回はバランスを聴くだけでしたので、先生は、とても楽で有難いとおっしゃっておられました。(いつもすみません)
 気持ち良く吹かせて頂きました。

 リハーサルを無事に終えていざ、お部屋に戻ろうとしたら、控室があると案内されました。
一つのお部屋に間仕切りがあり、一つは、テーブルと椅子、もう一つは、着替えの為のスペースで大きな姿見と、ござが敷いてあり、ここまでのご配慮に更に驚きました!
b0133099_15123746.jpg

 すぐにお弁当が来て、頂いておりましたら、先輩である、理事長先生とその息子さんの院長先生が、わざわざご挨拶にいらして下さいました。
丁寧に御礼とご挨拶申し上げました。
 
 その後、着替えをすませ、本番、私はトークが大の苦手で、先生から、「とにかくわかりやすく話してくれ(苦笑)」プレッシャーでした。008.gif
前田さんにトークの時もピアノを弾いて下さる様お願いしました。
 お蔭様でアガらずお話出来てほっとしました。
理事長先生がラスト曲の前でお話下さり、先輩としてのお気遣いが心にしみました。
 
 ステージを終え、控室でパーティーの終わるのを待ち、終わった雰囲気の所で控室の外に出て、お客様全ての方に「有り難うございました」とご挨拶申し上げました。
 勿論会場にも向かい、理事長先生にご挨拶して、峰岸先生にも、お電話申し上げました。058.gif

 さて、片付け。楽器とオカリナ台を片付けて、スピーカーなどは、置いておいて良かったので、すんなりとお部屋へ。
こんな素敵なお仕事させて頂いて。
 しかも、お土産までついて…。
自分自身がどなたかにお仕事して頂く日があったら、こうしてお返ししようと思いました。010.gif

 有り難うございました。
峰岸先生と、大先輩の理事長先生に感謝!
 有り難うございましたm(__)m!
[PR]
by satokazumi | 2009-06-14 15:10 | 佐藤一美の徒然な日々